光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

カナダの銀行のSevice Charge(手数料)に要注意(CIBCの場合)

スポンサーリンク

f:id:hikaruryugaku:20190614163009p:plain

CIBCの銀行口座を最近使っていなかったのですが、ふとオンラインバンクを見てみるとService Charge(サービスチャージ)というTransaction(トランザクション)で毎月月末に$3.90が引かれていることに気が付きました。これは手数料のようですが、使っていない口座で引かれているのも勿体無いので少し調べてみました。

CIBCベーシックアカウントの手数料

私の使っているのはCIBC Everyday Chequing Accountというベーシックな口座です。CIBCのページを見てみると、12トランザクションまでは毎月$3.90かかると書かれています。どうやら口座を使っていなくてもこの手数料は掛かってきているようですね。

f:id:hikaruryugaku:20190614163441p:plain

https://www.cibc.com/content/dam/personal_banking/bank_accounts/pdfs/PASF_EN.pdf

また12トランザクション以上は1トランザクションごとに$1.25掛かるとも書かれています。ここで、過去のトランザクションも気になって調べてみました。

f:id:hikaruryugaku:20190614163158p:plain

この月のトランザクションを数えてみると37回。ベースの12を引くと25回。計算してみると

25×1.25+3.90 = $35.15

で、ピッタリ合っていますね。

さらに遡ってみました。

f:id:hikaruryugaku:20190614154141p:plain

この月のトランザクションは18回。同様に計算すると、

6×1.25+3.90 = $11.40

ただこの時はベースの$3.90が割引されて戻ってきています。私がこの口座を作ったのが2015年で、はっきり覚えていないのですが学生アカウント(?)を作った気がします(要確認)。どのタイミングで通常アカウントに切り替わったのかも調べてみないと分からないのですが(1年?)、この時も全額ではなくてベース分だけが返還されています。ちょっと記憶もあやふやなので、今度CIBCに訊いてみようかと思います。

まとめ

口座開設時にしっかり確認しなかった私が悪いのですが、知らず知らずのうちに手数料が嵩んでいたようです。というのもカナダはカード社会で、私も買い物はほとんど現金を使わず、全てDebit Cardで支払っています。ほぼ毎日のように買い物していた時期もあったので、ベースの12回を超えたあとは毎回$1.25の手数料が取られていたことになります。

銀行や口座の種類によって金額は異なるので、皆さんも自分の口座の手数料について改めて調べてみてはいかがでしょうか。また新しくカナダで口座を作るという場合には、手数料について詳しく訊いてみることをおすすめします。