光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Macの文字変換や文字入力が遅い時の対策

Mac

最近のMacに標準インストールされている日本語ソフト(名称不明)で、日本語入力時に発生する一瞬のカクつき(応答の遅れ)が気になる時の対処方法です。 最初から入っていることもあり、こんなものだと多少気になりつつも我慢して使い続けている方も多いか…

カナダへ行く前にやることリスト(ToDo)

トロント行くまで二か月余りになったので個人的なメモです。自分宛てですが、ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれない(^^;)(2016/4/27時点)

何もしない日

昨日は本当に何もしませんでした( ˘ω˘)スヤァ まずいなぁ・・・。

語学留学をする上で望ましい英語力について

前回記事で頂いたコメントについて、長くなりそうでしたので記事にしたいと思います。ttさんどうもありがとうございました!

【日本食】バンクーバーで素朴な日本風カレーが食べられるお店

今回はバンクーバーでは割と珍しい、日本風のカレー屋さんを紹介したいと思います。 実はバンクーバーで日本風のカレーを食べられるお店というのは、私の知る限りあまり多くありません。インドとか別の地域のカレーならたくさんあるんですが、お米がロングラ…

Mac版Eclipseのインストールと日本語化の方法

Mac

先日Macを買ったので新しく入れ直したのですが、結構時間がかかってしまったので、忘れないうちにメモしておきたいと思います。難しいことは抜きにして、手順だけ書いておきます。(2016/4現在) JDKのインストール Eclipse(統合開発環境)のインストール …

【日本食】バンクーバーで美味しいお寿司が食べられるおすすめのお店(寿司バー)

バンクーバーに住んでいるとたまにお寿司やカレーといった日本食が無性に食べたくなりますよね(なりませんか?)。幸い、バンクーバーには寿司バーがたくさんあるので割とすぐお寿司にはありつけるんですが、逆にあり過ぎてどこに行ったら良いのか迷うこと…

【旅行記5】シアトル・チフーリガーデン&ガラスとスペースニードル

今回はシアトル観光の後半になります。前回記事はこちら。 パイク・プレイス・マーケットを後にし、歩いて向かった先はこちらの大きな建造物。 シアトルのランドマークにもなっているスペースニードル(Space Needle)です。ただその前に、隣のチフーリ・ガ…

熊本地震

昨夜熊本県で大きな地震がありました。 被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 ニュースを見るとけが人や亡くなられた方も多くいらっしゃるようです。 また余震も続き、停電や断水も発生しているそうです。 被災地の一日も早い復興を心からお祈り申…

【本の紹介】文・堺雅人

これから不定期ではありますが、読んだ本についても触れていこうかなと思います。本の内容そのものと言うより、その周辺の取り留めのない話がメインになりそうですが。和書・洋書問わず取り上げていく予定です。 今回は堺雅人さんのエッセイ「文・堺雅人」で…

洞爺サンパレスへ家族旅行 白いおしること肉うどんに舌鼓

今年の冬に知り合いと洞爺サンパレスに行ってきた時に、洞爺湖名物の白いおしるこ食べてきました。前から食べてみたいなあと思っていたので、良い機会でした(^^) せっかくなので、ホテルの様子とかも一緒に載せておきたいと思います。といってもあまり写真が…

「演じている自分」と「本当の自分」

前にも似たような事を書いたことがありますが、私はいつも一人でいることが多いです。学生の頃も、休み時間などは友達と話すよりも、本を読んだり、机に突っ伏して寝たフリをしたり、ぼーっとクラスを外から眺めているタイプの学生でした。

博多ラーメン「ばりきや」札幌駅前店

札幌にある博多ラーメン店「ばりきや」に行ってきました。札幌では博多ラーメンが結構珍しく、ばりきやと一風堂位しか私は知りません(^^;) ばりきや札幌駅前店はヨドバシカメラのすぐ横にあって、大学時代はいつも横を通ってたんですが、結局一度も行けずじ…

学生ビザの申請許可が下りました

トランスカナダハイウェイ(2015/4) 体調が悪かったのですが、少し良くなったので再開します(^^;)

バンクーバーでおすすめの観光地ベスト10

当ブログでこれまで紹介したバンクーバー観光スポットのうち、当ブログでアクセス数上位の人気記事ベスト10をランキング形式で紹介したいと思います。

Macを買いました

前回記事でパソコン欲しいなあと言っていたら、昨日起きると今まで使ってたノートの電源がつかない•••。以前もカナダに居る時に一回なって、その時は修理に出したら治ったんですが今回また再発しました。ちなみに5年目です。