光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダでよく見かける動物(クロリス、ラクーン、アメリカンロビン)

今回はちょっとした息抜きに、トロントに住んでいてよく見かける動物を紹介します。 リス ラクーン アメリカンロビン その他 リス カナダで馴染みの深い動物達。リス、ラクーン(アライグマ)はとても有名で、特にリスは緑さえあれば街の至るところで見つか…

【Scala】sbtインストール時のエラーとその対処法

ドットインストールさんScala入門第二回目のエラーとその対策。sbtの導入で下記コマンドを仮想マシン上(CentOS)で実行。 curl https://bintray.com/sbt/rpm/rpm | sudo tee /etc/yum.repos.d/bintray-sbt-rpm.repo sudo yum install sbt この時点でmkdirで…

【旅行記・番外1】ビクトリアのVictoria Bug Zoo(昆虫動物園)

以前掲載したシアトル&ビクトリア旅行(計13回)について、載せきれなかった所を番外編として紹介していきます!旅行記の第一回目はこちらです。 今回は番外の第一段として、ビクトリアのVictoria Bug Zooという昆虫の動物園(?)を紹介します。 http://ww…

【カナダ】Co-opプログラムでの仕事の探し方

今回はCo-opプログラムでの仕事の探し方についてです。 まず前提として、Co-opは学校プログラムの一環として働くことになります。従って、働いている会社や職種、勤務時間やお給料などの情報は全て学校に申告しなければいけない一方、会社探しやレジュメ作成…

安田顕さんもおすすめの北海道の珍味(氷下魚・かんかい)

急に食べたくなったので記事にしたいと思います。 北海道生まれの人なら一度は口にしたことはあるであろう氷下魚(こまい)という魚。私も大好きで、子供の頃はよく親におねだりして食べていました(家ではカンカイと読んでいました)。北海道出身の俳優安田…

ブログアンケート実施中!

いつも当ブログを見て頂き誠に有難うございます。ブログに関する簡単なアンケートをGoogleフォームで作ってみました。頂いたデータをもとに今後も更新を頑張っていければと思っています。 1〜2分程度で終わると思いますので、宜しければご協力頂けますと幸い…

【英語】regardlessを文末につける(とにかく、かかわらず、お構いなく等)

こちらで働いていると、これまであまり聞いたことがなかった英語の使われ方を耳にすることがあります。その一つがregardless。 「regardless of〜」が「〜にかかわらず」という意味になることは知っていたのですが、文末に副詞としてregardlessをくっつける…