光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焦り

UBCキャンパス(2015/12) 最近無性に焦っています。 春と言う時期のせいかな、とも思ったんですが、やっぱり7月からの留学のことが気になっている為なのかなと思います。 冬に一旦帰ってきた時ははるか未来に感じていたカレッジ進学。 入学許可証が正式に…

【旅行記4】シアトルパイクプレイスマーケットを散策 スターバックス1号店も

シアトル&ビクトリア1人旅の第4回になります。今回はシアトルで大人気のパイクプレイスマーケットのおすすめスポットを観光していきます。前回記事はこちら。 シアトル市内観光の前に、宿泊するホテルに荷物を置いていきます。 泊まったのはMayflower Park…

レア確率1%のガチャを100回引いて手に入る確率は?(確率とお金の話)

グランブルーファンタジー公式サイトより 前回に引き続き、今回もガチャのお話になります。ブログの本筋と段々ずれていってしまってますね・・・(^^;) 今回はオンラインゲームのガチャがどの位お金のかかるものなのか紹介したいと思います。そんなに難しくない…

4月から始まるオンラインゲームの有料ガチャ規制、その効果のほどは?

グランブルーファンタジー公式サイトより 皆さんはオンラインゲームを何かやったことがありますが?実は私はかなりのカードゲーム好きで、高校生の頃から何かしらのカードゲームをずっとやってきました。オンラインのカードゲームといえば、お金の掛かる代名…

【旅行記3】憧れのシアトルマイクロソフト本社に行ってみた

シアトル&ビクトリア1人旅の第3回になります。前回記事はこちらです。 シアトルで最初の目的地はマイクロソフト(Microsoft)の本社。シアトル来た目的の半分がここと言っても過言ではありません。 バス内。普通のバスなんですが、椅子が旅行バスみたいで…

【旅行記2】アムトラック鉄道 バンクーバーからシアトルへ

シアトル&ビクトリア1人旅の第2回になります。 こちらがカスケード号の客席。普通席は$42なんですが、今回少し奮発してビジネス席(+$23)にしました。車内で使える$3の商品券が付いてきます。 座席脇にコンセント穴があったんですが、日本のプラグ…

【旅行記1】旅の始めはパシフィック・セントラル駅から シアトルへ向け出発

今回から数回に分けて、留学中に行ってきたシアトル&ビクトリア旅行のことを書いていきたいと思います。2泊3日の、寂しい気楽気ままな1人旅です(^^) バンクーバーも1人で色々観光してます! シアトル(Seattle)といえばバンクーバー留学生の間では定番…

眠たくなる原因

最近凄く眠たくなってしまいます。 特に何をしているわけでもないんですが、本を読んだりするとすぐ眠たくなります。ベッドに横になって読んでるのも原因の一つかもしれないですけど・・・。 やる事、やりたい事は一杯あるのに寝てしまって、いつも後悔してしま…

カナダ・バンクーバー留学でかかる費用について

今回はカナダ留学中にかかる費用のお話をしたいと思います。 私自身どの程度費用がかかるか疑問だったので家計簿をずっと付けていて、生生しいので実際の金額を出すのは少し迷ったんですが、見られて困る様なものでもないのでここで公表したいと思います。こ…

【カナダ】中国人が多いバンクーバーとその理由

今回はカナダ、特にバンクーバーにおける中国文化のお話をしたいと思います。 中国系移民の多いバンクーバー 中国系移民が増えた背景 バンクーバーに根付く中国文化 まとめ 中国系移民の多いバンクーバー 現在バンクーバー周辺には多くの中国系移民が暮らし…

その人はいつか当たり前じゃなくなるかもしれません

前に話したかもしれませんが、私は留学を始めて少し経った頃からずっとオンライン英会話を続けています。始めた理由は、性格の問題もあり学校の授業だけではスピーキングが上達しないと思ったのと、あとはIELTSのスピーキング対策のためです。大体のオンライ…

【観光】バンクーバーのダウンタウンで訪れたい有名どころ

これまでバンクーバーの色々な場所を紹介してきましたが、その中心にあるダウンタウンそれ自体は話に出しただけであまり触れてこなかったので、今回はダウンタウンについて紹介したいと思います。(今週のお題「好きな街」) バンクーバー市の人口は約60万…

自己紹介その②

こんにちは光です。 ちゃんとした自己紹介を出来ていなかったので、ここで書いておきたいと思います。ただ自己紹介といっても何を書いていいか分からなかったので、こちらのテンプレートを使わせて頂きました。 free.bonpunote.com

人を惹きつける文章とは

面白い文章、人を惹きつける文章の条件って何なのでしょう。 ブログを書くようになり、他の人のブログを読ませて頂く機会も増えてさらに思うようになりました。思わずくすっとしてしまう記事、読んでいてついうんうん唸ってしまう記事、難しい事が書いてある…

冬の北海道大学キャンパスを観光

先月ちょっと用事があって北海道大学(北大)に行ってきました。卒業以来、実に約10年ぶりの訪問です。懐かしかったので、色々写真を撮ってきました(^^) 北大南門~メインストリート 工学部~北部食堂 教養棟~サークル会館

IELTSライティングの解き方・コツ(タスク2) (執筆途中)

IELTSライティングのタスク2について、私なりに解法やポイントを説明したいと思います(STEP2以降は執筆中です)。タスク1はこちら。

【50記事達成!】今後のブログの方針を読者層から考えてみます

光です。いつもブログを見て頂き、どうもありがとうございます。 本記事をもって、おかげさまで50記事目に到達することができました。12月にseesaaブログを初めてトータル3か月が経ち、ブログのある生活にもだいぶ慣れてきた気がします。お返しが中々出…

【観光】バンデューセン植物園でロマンチックな夜を過ごす(バンクーバー)

今回はバンデューセン植物園(Vandusen botanical garden) について紹介します。 バンデューセン植物園とは バンデューセン植物園の地図・行き方 パンデューセン植物園を見学 バンデューセン植物園とは 1975年にオープンしたこの庭園はバンクーバー唯一の植…

【おすすめ】バンクーバーで人気の美味しいラーメン店4軒

バンクーバーといえば、いまやラーメンの激戦区。ダウンタウンを中心に、数えきれない程のラーメン店がひしめき合っています。なおラーメンの英語表記はそのまま「RAMEN」。いまや全世界どこでも通じるようになりましたね。バンクーバーのラーメン店は日本人…

【観光】バンクーバー・クリスマスマーケットを見学

今回はバンクーバーのクリスマスマーケットについて紹介します。 2017年度クリスマス・マーケット最新情報(2017/11/15更新): *下記記事は2015年度のものとなります。2017年詳細につきましては、上記記事か公式サイトをご確認ください。 クリスマスマーケ…