光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【観光】トロントの大豪邸カサ・ロマ内部を探索

今回はトロントにある大豪邸カサロマについて紹介します。 カサロマとは カサロマの地図・行き方 入場料金 カサロマを見学 最後に

【おすすめ】トロントの日本式焼き肉食べ放題「GYUBEE(牛兵衛)」

今回はトロントにある人気の焼肉店、GYUBEE(牛兵衛)の紹介です。 日本にもお店があるようなのですが(知らなかった・・・)、日本で食べる焼き肉とほとんど違いが分からないくらい、とても美味しい焼き肉屋さんです。 Dinnerのメニューはこんな感じです。…

【カナダ】肌荒れ・乾燥肌におすすめの保湿クリーム

カナダに来て以降、大きな悩みの一つが乾燥肌。水のせいなのか年齢なのか正直私はあまり詳しくないのですが、冬場は特に酷いです。。。日々の暮らしに支障はありませんが、顔の肌荒れだけは見た目的にも衛生的にもあまり宜しくない、ということで昨年からず…

【CNE2018】トロント夏の終わりの大イベントCNE!今年は8/17から開催

トロントでCNE2018(Canadian National Exhibition)が来月開催されます(8/17〜9/3)。地元の方はCNEが始まると夏の終わりを感じるそうです。トロントの短い夏の思い出に、訪れてみてはいかがでしょうか? なお入場チケットの事前購入でディスカウントが受け…

【J-Town】トロントのジャパンタウンでカツカレーを食べる

先日、トロントの日本人街(Japanese town)であるJ-Townを訪れてみました。実は今回が二回目で、以前行った時はまさかの月曜日で定休日・・・(^^;) 今回はしっかり日付を確認して、お目当てだったカツカレーを食べてきました。 入ったのはグリーンティラウ…

カナダ入国後のSINの申請・更新方法について

先週、SIN(Social Insurance Number)の期限が切れそうだったので、トロント市庁舎にあるService Canadaへ行ってSINの更新を行なってきました。とても簡単に取得できたので今回はその方法について書きたいと思います。なお今回は更新でしたが、新規申請の場…

アルテイルが15年の歴史に幕

今週のお題「ゲームの思い出」 プロフィールにも書いているのですが、私はオンラインカードゲームが好きでこれまでにも色々やってきました。そんな中、以前やっていたアルテイルというゲームがこの夏でサービス終了になるとのことです。 【重要】サービス終…

Ubuntuでpip3コマンドが使えなくなった時の対処法

pip3を10.xへアップグレードした後に、pip3コマンドが使えなくなってしまったため、その原因と対処法を調べてみました(Ubuntu18.04を使用しています)。 原因 対処法 最後に 原因 pip3 install --upgrade pip でpip3をアップグレードすると下記のようにpip-…

VirtualBoxアップデート後のVagrantエラー対処法

VirtualBoxを5.2にアップデートしたのですが、その後これまで使っていたVagrantを立ち上げようとした所でエラーが発生。 Vagrant has detected that you have a version of VirtualBox installedthat is not supported by this version of Vagrant. Please i…

【機械学習】UbuntuならびにTensorFlowのインストール方法

機械学習用に、Macの仮想環境にUbuntu18.04 LTSを入れてTensorFlowの導入まで行ないました。結構時間がかかってしまったので、記録として一から流れを残しておきたいと思います(Windowsも同様の流れで実行できます)。 1. Ubuntuのダウンロード 2. VirtualB…