光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【観光】ナイアガラの滝で大迫力のクルーズを満喫(トロント)

先日、カナダの有名なナイアガラの滝に行ってきたので紹介したいと思います。 ナイアガラの滝(ナイアガラ・フォールズ)とは ナイアガラの滝(アメリカ~カナダ)は、イグアスの滝(アルゼンチン~ブラジル)、ヴィクトリアの滝(ジンバブエ~ザンビア)と…

【旅行記12】ビクトリアのクライストチャーチ大聖堂を見学

ビクトリア&シアトル1人旅の第12回になります。かなり長くなってしまいましたが、あと2回で完結です!前回記事はこちらです。 今回はビクトリア観光の締めとして、クライストチャーチ大聖堂(Christ Church Cathedral)を訪れます。

海外からみた日本文化、カナダ留学で再認識したこと

先日リオオリンピックが閉幕しました。閉会式ではマリオに扮した安倍首相がサプライズ登場したり、キャプテン翼やドラえもんなど日本のアニメ・ゲームの人気キャラクターが登場するなど日本のみならず全世界で大反響だったようです。これまで何かと問題の多…

【お菓子】カナダのお土産選びに最適!?可愛らしいお店が人気の駄菓子屋さん

今日はカナダの駄菓子屋さん「Sugar Mountain」を紹介したいと思います。カナダのお土産というとメープルシロップやスモークサーモンが有名ですが、カナダで売っているお菓子はどれも日本では見られないような珍しいものばかりなので、お土産として持って帰…

【おすすめ】トロントで手頃に本格ギリシャ料理が食べられるレストラン

先日、トロントにある有名なギリシャ料理のお店に行ってきたので紹介したいと思います。お店の名前はASTORIA(アストリア)。ギリシャ料理が楽しめるレストランやカフェが多く並んだGreek Town(グリークタウン)の一角にあります。パティオ席もあり、お手頃…

【Netflix限定】Fuller House(フラーハウス)シーズン1のあらすじと感想

NetflixでFuller House(フラーハウス)のシーズン1全13話見終わりました! 「フラーハウス」は90年代日本でも大人気となったドラマ「フルハウス」のスピンオフ作品です。フルハウスのキャストがほぼ再登場しているほか(ミシェル役のオルセン姉妹除く)、新…

【カナダ】プリペイド携帯電話の基本と支払い方法(Bell Mobilityの場合)について

今回はワーホリや留学生に人気のプリペイド携帯電話について、どういったものかという基本的な説明と、支払い方法(Bell Mobilityの場合)について書いていきたいと思います。 プリペイド携帯電話とは Bell Mobilityのプリペイド支払い方法 プリペイドカード…

バスの時間をリアルタイムで調べる方法(バンクーバー)

知っていると便利な、バンクーバーのバスの到着時間をリアルタイムで調べる方法について紹介したいと思います。今回は、携帯契約している方(SMSを使える方)と、SMSは使えないけどネット接続はできる方用にそれぞれ書いておきます。 SMSを使える方 SMSを使…

久しぶりに泣いてしまった話

今日は久しぶりの雨。 トロントに来てから雨はあまり降っていない気がします。降っても一時的ですぐ止む感じ。ほかは、いつも晴れ。そして暑い。関東にも居た事あるけど、なんかトロントの夏は凄く暑く感じる。そういえば沖縄から来た人が紫外線が痛いと言っ…

【ケータイ屋】バンクーバーの日本人向け携帯屋さんの紹介

今回は私が初めてカナダで携帯の契約をしたお店を紹介したいと思います。その名はずばり、「けーたい屋」というお店です。 けーたい屋 公式サイト けーたい屋って? 通信キャリアはBell 機種&プランが充実 対応は全て日本語 アフターケアーも充実 最後に け…

札幌駅でラーメンなら札幌ラーメン共和国がおすすめ!人気6店舗を紹介

今回は札幌駅の直ぐ近くにある札幌ら~めん共和国から、おすすめのラーメン店を紹介したいと思います。 ら~めん共和国とは ら~めん共和国の行き方 吉山商店 梅光軒 札幌みその 初代 らーめん 空 白樺山荘 最後に ら~めん共和国とは ら~めん共和国は20…

基本的な数学英語集

カレッジのプレイスメントテストで簡単な数学(算数?)があるので少し復習したのですが、以外と知らない英単語が多かったので基本的なものをいくつか載せておきたいと思います。あくまで覚え書きなので、随時加筆修正していく予定です。

人と上手く話せません

前にも話しましたが、私は人付き合いがとても苦手です。学校に限らず、それは家に居ても同じ。1対1なら何とかなりますが、3人以上になると聞く側に回って振られた時だけ話す感じです。仲が良いと言える人もほとんど居ません。お酒も飲めず話も苦手なので…