光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

コロナ禍でのカナダ永住権取得

スポンサーリンク

お久しぶりです。前回の記事からまさかの二年が経ってしまいました。

まず私の現状についてですが、カナダのトロントで会社員として働き始めて約二年半が経ちました。カレッジ時代にCo-opで働いていたところにそのまま採用して頂き、現在も続けております。コロナで就職が難しいという話も聞いているので、とても運が良かったのだと思います。

職種はIT系。コロナの影響で2020年の4月頃からずっとWFH(ワーキングフロムホーム)で会社には以降一度も足を運んでおりません。コロナ前はリモートで働くなんて想像もできませんでしたが、現在ではかなり慣れました。通勤時間が無くなったので、その時間で他の事ができるのでとても良いですね。カナダも段々と元の生活に戻りつつあり以前のような生活に戻れるか少し不安ですが、少しずつ慣らしていきたいです。

 

そしてタイトルにもありますが、ついに念願だったカナダの永住権を取得できました。カナダ政府が移民者を増やしているという背景もあってか、申請開始から半年での取得となりました。

申請はエージェントの方におまかせして私は必要書類集めに没頭。提出書類には日本の会社の退職証明や源泉徴収書(給与証明)などが含まれており、退職以来初めて会社に連絡。初回は国際電話で概要を説明、その後はメールのみでのやり取りでしたが、人事の方にも親切に対応して頂き、全ての書類を滞りなく揃えることができました。

大学の成績証明書や卒業証明は2019年に日本に帰国した際に英語版を取得しておいたものを提出。IELTSもGeneralを3回受験し、最終スコアはR8.0, L8.0, W6.5, S6.0のoverall7でした。無犯罪証明は日本の領事館から申請して日本からカナダへ郵送。ほかにもWES(World Education Service)で日本の学歴査定をしてもらったりといくつか書類がありましたが、コロナ禍の中一度も日本に帰国することなく申請そして取得することができました。

日本の会社を退職してから足掛け約6年。語学留学からのカレッジ進学、現地就職を経てのカナダ永住権取得はカナダ留学を始めた大きな目標だったので、とても感慨深いものがあります。今後はここトロントで、どこまで自分の力が通用するか精一杯頑張っていきたいです。

最後にコロナについて。コロナの影響で日本には長いこと帰国できていません。会社に勤めていると、日本帰国後の約二週間の隔離期間が長く、実家も車で行ける場所にないのでなかなか厳しい所です。最後に日本を訪れたのが2019年の年末。あの頃はコロナ流行の本当に初期段階で日本での感染者もほぼなく、このようなことになるとは夢にも思わない状況。その後カナダに帰ってきてすぐに世界規模で深刻化。約二年経ってもなお終わりが見えない状況でとてもつらいところです。両親や親戚にも会えていないので、コロナが早く収まってまた以前のように自由に行き来できるような世界になってほしいと強く願っております。