光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

カナダ・カレッジ卒業にあたって

スポンサーリンク

f:id:hikaruryugaku:20190421122802j:plain

今週でカレッジを卒業しました。正確には卒業セレモニーがあるようなので卒業とは少し違いますが、今セメスター(学期)の授業が全て終わり、今は最終的なグレード(成績)が出るのを待っている状態です。

2016年にトロントへ来てから約3年。そのうちCo-opで一年間働いてたので学校で授業を受けたのは約2年間でしたが、とても充実した学校生活を送れたように思います。長かったようで、セメスターの間は課題やテストに追われていたこともあり、体感としてはとても短かった気がします。入学の合同オリエンテーション時の不安と期待が入り混じった気持ちを、まるで昨日の出来事のように思い出します。

カレッジ入学前と比べて成長できたかというと正直まだ実感できません。ただ日本に居た頃には考えられなかったような出会いや体験ができ、また多くのことを学ばせてもらいました。人並みですが、この3年間で物事に対する考え方や価値観はとても大きく変わったように思います。外国人や英語に対する抵抗感が無くなったり、海外で仕事に就くことも決して夢物語ではないことが実感できるようになりました。数えきれない位あって個人的に苦手だった英語でのディスカッションやプレゼン、レポート等も、完璧ではないですが大分形になるようなりました。グループワークやグループプロジェクトでは、メンバーとしてだけではなく、リーダーとしての責任や振る舞い方なども実体験として学ぶことができました。あとは授業中、先生の説明で重要な所と手を抜いても良い所などが感覚として分かるようになりました(!)

30代の3年間というと決して短い期間ではないですが、私自身はカナダに留学し、カレッジで勉強したいと思った当時の自分の選択にはとても満足しています。本当に来て良かったと心から言えます。

少し話しが変わりますが、この「光のカナダ留学blog」を始めたのは2015年12月になります。ちょうどバンクーバーでの語学留学が終わり、トロントでのカレッジ入学を準備し始めた時期でした。カレッジの入学にIELTS6.5が必要で、バンクーバー留学終了直前の12月頭になんとか取得。順風満帆ではないですが 自分の中で一つの達成感があり、次のカレッジ秋入学まで少し時間があったのでこのブログを始めました。あの当時はカレッジで勉強できるという期待と、将来に対する漠然とした不安が半々でしたが、たった一度きりの人生、私自身の一つの軌跡としてどこかにしっかり残しておきたい、また私と同じようにカナダ留学をしている・目指す人の助けになればという思いもあり、その媒体としてブログを選びました。

今回カレッジ卒業にあたり、タイトルにもある「カナダ留学」も一つの節目を迎えることになります。ブログを辞めたり、タイトルを変えるような予定は今の所ありませんが、また自分自身、新たな気持ちで記事を書いていきたいと考える次第です。本ブログを読んでくださっている皆様のおかけで、ブログ運営がとても有意義なものとなっています。本当にありがとうございます。そして今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

さて卒業後についてですが、カレッジ卒業後に3年間のワークパーミットが取得できる予定です。自分の進路や将来等まだしっかりと述べられないのですが、地に足をつき、自分の出来る範囲でまた一つ一つ頑張っていきたいと思っています。

長くなりましたが、カレッジ卒業にあたっての自分の気持ちとこのブログについて書きました。カレッジ卒業は今後の人生における一つの通過点ではありますが、それでも今の私にとってはとても大きな節目でした。ここで得られた様々な経験や知識を糧に、今後の人生を歩んでいけたらと思います。 

入学当初の記事も宜しければどうぞ!