光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文の目的と意義とは

皆さんは読書感想文を書いたことあるでしょうか?小学校の夏休みの宿題以来一度も書いたことがないって方も多いと思います。私もそんな一人で、小学校卒業以来、読書感想文なんて一度も書いたことありませんでした。子供時代もは読書感想文なんて面倒くさい…

【方言】地元民が北海道(札幌)弁で有名なものを10個紹介

今週のお題「方言」面白そうだったので書いてみたいと思います(^_^)。生まれてから大学卒業までの間、ずっと北海道に住んでいました。ただ札幌の近くだったのであまり方言を使っている印象は無くて、ずっと自分は標準弁だと自信を持ってたんですが、実は知ら…

スマホ用英語辞書アプリBiscuit(ビスケット)の使い方とメリット

以前、次の記事でインターネットで使える、スマホ用のポップアップ英語辞書がなかなか見つからないという話をしたのですが、その後色々試してようやく自分に合った辞書ツールを見つけたので、ここでメリットと使い方を紹介したいと思います。

【観光】幻想的な冬のキャピラノ吊り橋を満喫(バンクーバー)

今回は昨年冬に行ってきたキャピラノ吊り橋について紹介したいと思います。 キャピラノ吊り橋とは 料金 キャピラノ吊り橋の地図・行き方 キャピラノ吊り橋を観光 キャピラノ吊り橋とは キャピラノ吊り橋(Capilano Suspension Bridge)は毎年80万人以上が…

八方美人の先にあるもの

前回記事たくさんの方に見て頂き有難うございます。一気に読者の方が増えたのでびっくりしました。もう少しだけ自分の話をさせて下さい。次からはもとの更新に戻ります(^_^) 昨日、しくじり先生を見ていたら小林麻耶さんがしくじり先生として出演されていま…

はてなブログを始めて一ヵ月が経ちました

こんにちは光です。本ブログを読んで頂き有難うございます。 実は今日ではてなブログに投稿を始めてちょうど一ヵ月目になります。正確には12月からseesaaブログで始めていたので、記事をこっちに引っ越したのが一ヵ月前の今日になります。良い節目なので現状…

2016さっぽろ雪まつりレポート

さっぽろ雪まつりとは 2016さっぽろ雪まつり見学レポート 1丁目~3丁目会場 4丁目~6丁目会場 7丁目~10丁目会場 さっぽろ雪まつりとは 少し遅れてしまいましたが、2016/2/5~2016/2/18に第67回さっぽろ雪まつりが開催されました。北海道生まれながら…

【人気】バンクーバーにある有名ハンバーガーチェーン店

今朝Yahooニュースを読んでいたら、カールスジュニア日本一号店が3月4日にオープンするそうですね。 そういえばカールスジュニアってバンクーバーにもあったなあと思いスマホの写真を調べてみたんですが、忘れていたけど一度行ってたみたいです。そんなわけ…

バンクーバーのチャイナタウンについて

バンクーバーのチャイナタウン チャイナタウンの場所 チャイナタウンを訪れてみる バンクーバーのチャイナタウン さてチャイナタウン(中華街)といえば世界中、様々な国・地域にありますが、実はバンクーバーにもあるのをご存知でしょうか?近年はリッチモ…

【観光】夕暮れのキツラノ、キツラノビーチを歩く(バンクーバー)

キツラノとは キツラノの地図・行き方 キツラノ・キツラノビーチを散策 キツラノ キツラノビーチ キツラノとは バンクーバーのキツラノ(Kitsilano)といえばお洒落な街としてとても有名です。特にウエスト4th Ave のバラード通りとバルサム通りの間はレスト…

IELTSライティングの解き方・コツ(タスク1)

IELTSライティングのパート1について、私なりに解法やポイントを説明したいと思います。テスト全体の概要はこちらです。 IELTSライティング タスク1(文字数:150字以上) STEP1 計画を立てる(3~5分) STEP2 書く(12~15分) 導入+要約 本…

【観光】灯台の見える公園ライトハウスパーク(バンクーバー)

ライトハウスパークとは ライトハウスパークの地図・行き方 ライトハウスパークでハイキング ライトハウスパークとは 今回はライトハウスパークを紹介します。ライトハウスパーク(Lighthouse Park)はウエストバンクーバーにある公園で、ライトハウスは日本…

【雑感】子供に習わせたい習い事ランキング2015結果について

皆さんは子供の頃習い事を何かやっていましたか?30歳過ぎてよく思うのは、子供の頃からもっと真剣にやっておけば人生変わったかも、という習い事が結構あるなあという事です。私自身ピアノ、書道、水泳はやっていましたが、当時は将来の事なんて考えて取…

おすすめの海外英語ニュースサイト

前回記事でニュースサイトがリーディングの練習に良いとお話ししましたが、そうは言ってもいきなり英語でニュースなんて難しそう、という方にお勧めなのがNHKがやっているNHK Worldという下のサイトです。 ・NHK WORLD http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/engli…

【英語】リーディング練習に海外ニュースサイトが良いと思う理由

英語のリーディングの練習はしたいけど、具体的に何を見れば良いのか分からないと困っている方も結構いるかと思います。洋書が多読に良いとは聞くけどお金もかかるし、本によって難易度もマチマチなのでどれを買ったら良いか分からない、そんな人にお勧めな…

英語を速く読むために意識する3つのこと

多読をしないで精読だけでもリーディング力は上がると前回書きましたが、それでも日頃から英語を速く読むトレーニングをするのは凄く良い事です。そこで今回は、英語を読む時に意識すると良いことを3点挙げてみました。 (1)英語を塊で読む (2)機能語…

英語リーディング力のアップに多読は必要か

英語のリーディング力を上げるのに「多読」が効果アリという話をよく聞きます。自分の調べた限りだと、多読は自分の英語力より少し上の本を、辞書を使わず、分からない言葉は推測して、早く読んでいく読み方のようです。また他に「精読」という読み方もあり…

【観光】ブリティッシュコロンビア大学(UBC)のキャンパスを散策(バンクーバー)

ブリティッシュコロンビア大学とは ブリティッシュコロンビア大学の地図・行き方 ブリティッシュコロンビア大学のキャンパスを歩く ブリティッシュコロンビア大学とは 昨年秋にブリティッシュコロンビア大学(The University of British Columbia、略称:UBC…