光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【雑感】子供に習わせたい習い事ランキング2015結果について

スポンサーリンク

そろばん写真

皆さんは子供の頃習い事を何かやっていましたか?30歳過ぎてよく思うのは、子供の頃からもっと真剣にやっておけば人生変わったかも、という習い事が結構あるなあという事です。私自身ピアノ、書道、水泳はやっていましたが、当時は将来の事なんて考えて取り組んでいませんでした。もちろん全部やっている時間はありませんし、本人の意思も尊重しないといけませんが、それでもいつか子供を持った時は(いつだろう・・・(^_^;))、自分の二の舞にならないようにしっかり話して何かさせて上げたいなと思っています。

子供に習わせたい習い事ランキング2015 トップ10

ケイコとマナブ.netが2015年にママさん900人を対象に実施した、子供に習わせたいお稽古ランキングは以下の結果となったそうです。

子供の習い事ランキング 2015年 | ケイコとマナブ.net

1.英語・英会話

2.書道

3.水泳

4.そろばん

5.学習塾・幼児教室

6.ダンス

7.ピアノ

8.体操

9.空手

10.テニス

堂々の1位は英語・英会話。母親の2人に1人は子供に習わせたいと思っているようです。やはり小さい頃から英語をやると吸収力が違うみたいで、私の友人の子供もバンクーバーで今年小学1年生なんですが、滞在2年目にしてもう母親を凌ぐほどペラペラと英語を喋ってました。

2位は書道。字が綺麗になってほしいと思うだけでなく、礼儀・作法を学んでほしいと思っているお母さんが多いようですね。私も小学2年生から中学1年生までやっていて、毛筆8段、硬筆7段までいきました。ただ毛筆は使う機会はないし、硬筆も今の字を見ると役に立っていたのかいささか疑問ではあります(-_-;)。何もやってない母の方が上手いかもというレベル・・・(笑)。でも逆にやっていなかったらと考えると、一応やっていて良かったのかな。あとは行書が少しだけ書けます。

3位は水泳。体力や健康の為という理由が多いようですね。私もよく風邪を引いていたので母親に半ば無理やり入れられました。おかげで風邪は引かなくなった気はしますね。一通り泳げるようになりましたが、残念ながら今泳ぐ機会はほとんど無いですね・・。

 

子供に習わせたい習い事ランキング 個人的トップ3

さて、私のランキング!

1位 英語・英会話

2位 そろばん(算盤)

3位 楽器

番外 学習塾

1位は英語・英会話ですね。理由は上に書いた通りで、やはり子供の頃から始めるのと大人になってから始めるのではかなり差が出ると思います。特に昨年留学を始めて本格的に英語に触れるようになってさらに痛感しています。会話だけじゃなくて映画とかアニメとか英語をたくさん聴かせてあげて、英語耳も早くから鍛えてあげたいですね。

2位はそろばん。意外に思うかもしれませんが、最近凄くやっておけば良かったなあと思っている習い事です。母親が家計簿付ける時とかいまだにパチパチやっているんですが、計算機でやるよりずっと早くて、なんというかカッコいいんですよね。今はコンピュータとか計算機があるのであまり自分で計算する事は重視されていませんが、それでも数字に強いのは何かと有利だと思います。フラッシュ暗算世界一の動画を前に見ましたが、あそこまでいかなくても二桁以上の掛け算が暗算で出来るとか、買い物の計算が速いとかそんなレベルでも凄いなと思います。隣の芝かもしれませんが、何か人生変わる気がします。

3位は楽器。正直楽器でなくても良いのですが、大人になってから特技の一つとして胸を張って言えるようなものを何か身に付けて欲しいと思います。特に楽器を挙げたのは、私が子供の時ピアノをやっていてそれを凄く感じたからです。正直、腕前は合唱の伴奏とか市民コンサートレベルでしかないんですが、それでもピアノを習ってましたというと皆から良いなあとか、羨ましがられたりします。父親もギターを昔やっていて、時々引いているんですが、ああやっぱり楽器は良いなあと思います。今だと動画サイトでアップロードしてる方もたくさん居ますよね。何もそれで生計を立てなくても、何か一つ特技を持っているとそれだけで人生が豊かになります。でも楽器はそれなりの家庭じゃないとやりたいものを弾ける環境を作って上げられないと思うので、私も頑張らないとなあ・・・(^_^;)

番外は学習塾(笑)。勉強勉強はあまり言いたくないですが、やっぱりちょっとはやって欲しいと思うのは親心ですよね!

 

他にもスポーツだとバスケットとかやってくれたら嬉しいんですが、取り敢えずトップ3だけ挙げました。押し付けにはしたくないので、よく話し合ってみたいと思います。まあ取りあえず、子供の前に結婚か・・・(-_-;)。子供が居る方も居ない方も、一度自分の過去を振り返って考えてみてはどうでしょう。なかなか面白いと思いますよ。