光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの銀行のSevice Charge(手数料)に要注意(CIBCの場合)

CIBCの銀行口座を最近使っていなかったのですが、ふとオンラインバンクを見てみるとService Charge(サービスチャージ)というTransaction(トランザクション)で毎月月末に$3.90が引かれていることに気が付きました。これは手数料のようですが、使っていな…

【カナダ】学生ビザ・Co-opビザ・ポスグラビザ 特徴と違い

先日カレッジを卒業し、現在はポスグラビザ(Post-Graduation Work Permit)を申請しています。私はカレッジで勉強するにあたり、今回のポスグラビザのほかに学生ビザ(Study Permit)、そしてCo-opビザ(Work Permit)の計3つのビザを取得(申請)しました…

【中国旅行】万里の長城「八達嶺長城」に登ってみました

北京ではあまり時間が取れなかったのですが、折角の機会なので万里の長城に連れて行ってもらいました。ユネスコの世界遺産にも登録されているとても有名な建造物で、秦の始皇帝によって建てられた総延長約20000キロ(現存するのは6000キロ程度とのこと)の世…

【中国旅行】海南航空でトロントから北京へ(機内食、レビューなど)

トロントから中国の北京へは海南航空(Hainan Airlines)を利用しました。私は中国の航空会社については全く知らなかったのですが(一緒に行った友人が予約してくれました)、サービス・機内食どちらもとても満足できました(^^) 飛行機・機内の様子 エンター…

中国に初めて旅行した感想②(地下鉄の持ち物検査、インターネット、衛生面等)

中国旅行(北京+α)の雑感、前回の続きになります。 地下鉄や鉄道の持ち物検査 海外のファーストフードも結構みかける 衛生面は注意が必要 インターネットの規制 総評