光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【トロント携帯】TTC駅構内におけるFreedomの通信範囲が拡大

少し前の記事になるのですが、2017年5月よりトロントTTC地下鉄駅構内におけるFreedomのデータ通信範囲が拡大されたそうです。 私も最近地下鉄に乗っていて停車中は結構繋がる気がしていたので不思議だったのですが、そういうことだったのですね。

【カナダ】小切手(Cheque)を現金化する方法 (CIBCの場合)

カナダでは現金の替わりに小切手(cheque)による支払いがしばしば行われます。小切手はお金と同等の価値を持つ用紙で、お金を支払いたい人が小切手にサインをして受取人に渡すと支払いができます。受け取った側の小切手の現金化は、銀行を通して行ないます…

相互RSSで他ブログの最新記事を自動表示する方法

今回は先日紹介しましたlivedoor相互RSSについて、設置方法を載せておきたいと思います。RSSを使うことで登録したブログやウェブサイトの最新記事を自動で表示することができるようになります。 完成のイメージは下記のような感じです。 手順1:livedoorアカ…

【90年代邦楽】GRAPEVINEというバンドの「光について」と「スロウ」

留学とは関係ないですが、面白そうなお題を見つけたので軽く書いてみます(^^) 10数年使っているウォークマンによく聞く100曲というのがあったので、そこからベスト3の曲を紹介してみたいと思います。 お題「今までに一番リピート再生した曲」 GRAPEVIN…

試験的にカナダ留学RSSを設置してみます(追加ブログ募集!)

試験的にですが、RSSを設置してみることにしました。使わせて頂いたのはlivedoorさんの相互RSS。登録したブログが更新されるとリストの一番上に更新記事が移動し、暫くの間横にNEWの文字が表示されます。 取り敢えずサイドバーに置いていますが、様子を見つ…

トロント留学生活の感想(バンクーバーとの比較)

トロントでの留学がもう少しで一年となるので、これまでのトロント留学生活の振り返りをしてみたいと思います。 あっという間の一年 バンクーバーと比較したトロントでの生活 トロントに馴染めないのは広すぎるため? トロントの魅力 まとめ あっという間の…