光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IELTSライティング概要

これまでシリーズでお話してきたIELTSのまとめですが、最後はライティングになります。今回は試験概要についてお話します。 テストの構成 タスク1(文字数:150字 目安時間:20分) タスク2(文字数:250字 目安時間:40分) 採点基準 関連記事 テ…

IELTSスピーキングのポイント(スコア6.0~6.5)

今回はIELTS6.5を取得できた私の目線から、IELTSスピーキングで6.0~6.5のスコアを取るときのポイントについて書いてみたいと思います。なお本記事は全般的な内容となっています。各パート毎のポイントについては下の記事で書いています。 IELTSスピーキング…

カナダと日本の違い その1

カナダに住んでいると日本との違いに色々気付く事があります。文化や人種の違いもありますが、国の政治的な理由によるものもありそうです。留学していると良く聞かれるトピックでもあるので、個人的に気付いた事を挙げていきたいと思います。もしかしたらこ…

IELTSスピーキングの流れと概要

今回はIELTSスピーキングの流れと概要について説明したいと思います。 試験の流れ テストの構成 Part1 一般的な質疑応答 Part2 与えられた題についてのスピーチ Part3 ディスカッション 採点基準 関連記事 試験の流れ まずスピーキングテストの流れですが、…

【観光】日系移民の村スティーブストンを散策(バンクーバー)

スティーブストンとは スティーブストンの地図・行き方 スティーブストンを観光 ブリタニア・シップヤーズを観光 スティーブストンとは 今日はスティーブストンについて紹介します。ここはリッチモンドの南西に位置する港町で、昔から日本人移民が多く移り住…

嫌韓の風潮 ~留学で見えてきたこと~

先日、札幌駅で面白いものを見ました。始め何かテレビの撮影かなと思ったのですが、どうやら日本縦断しながらハグして回っている韓国人の方でした。李在勲さんという方で日韓の友好を願って旅をされていて、1/7には最終目的地の宗谷岬に無事到着されたみたい…

IELTSリスニングで話されている箇所を見失わないコツ

IELTSリスニングが難しい理由の一つに、文脈を聴きながらメモを取る必要がある事が挙げられると以前述べました。これはメモを取っている最中、"書く"という行為に意識が集中してしまい、その間はテープが今どこを話しているのか見失ってしまう事が起こってし…

IELTSリスニングの解き方・コツ

今回はIELTSリスニングの解き方について、私なりに説明したいと思います。文量が凄く多くなってしまったので、二回に分けて説明します。今回は実際に問題が流れる前の、問題をチェックする時間にやるべき事についてです。 問題をチェックする時間にやるべき…

シェアハウス生活2軒目(カナダ・バンクーバー)

※写真はイメージです さてシェアハウスの2軒目ですが、今回はJPcanadaとCraigslistを併用して探しました。以前書いたように、JPcanadaはどの物件も割と直ぐ埋まってしまう事が多いのですが、Craigslistは決まっていない穴場的な物件も多く、良さそうな所は…

シェアハウス生活1軒目(カナダ・バンクーバー)

※写真はイメージです 海外留学では一般的なシェアハウス。そこで気になる方も多いと思われる普段の生活について、個人的な経験も踏まえて少し触れておきたいと思います。私は昨年のバンクーバー留学中、ホームステイで1ヵ月過ごした後、シェアハウス暮らし…

IELTSリスニングの難易度について

IELTSリスニングの解き方について書く前に、IELTSリスニングについて私が思っていることを少し書きたいと思います。 私が留学中にIELTSを勉強する中で実感したのが、リスニングが本当に難しいという事でした。例えばリーディングやライティングは、勉強し始…

IELTSリスニング概要

今回はIELTSリスニングの概要について説明したいと思います。 試験の流れ 問題の構成 関連記事 試験の流れ リスニング試験の流れを簡単に説明すると、試験が始まるとまず始めに試験官から音量の確認がされ、問題無ければ説明アナウンスが流れます。この時、…

IELTSリーディングの解き方(スキミング、スキャニング、パラグラフリーディング)

前回記事で述べた通り、IELTSリーディングの文章量は3つのパッセージ合せておよそ2000~3000語近くあり、文章難易度や問題を解く時間を考えると、ネイティブでも無い限り全ての文章を熟読する時間は基本的にありません。 そこで必要となってくるのが、スキ…

IELTSリーディング概要

これから数回に分けて、IELTS試験の各科目の概要と対策について、学校で学んだ事や経験を踏まえ、私なりに解き方やコツをまとめていきたいと思います。 第1回はリーディングの概要についてお話します。 テストの構成 問題のタイプ 関連記事 テストの構成 IE…

【観光】ディープ・コーブで人気のハニードーナツを食べる(バンクーバー)

ディープ・コーブとは ディープ・コーブの地図・行き方 ディープコーブを観光 ディープ・コーブとは バンクーバーの北東、ダウンタウンからバスで約50分の人里離れた所に位置するディープ・コープは、インディアン・アームと呼ばれるフィヨルドの入り口にあ…

【留学】カナダの語学学校の様子や授業内容について

これから語学留学をしたいと思う方、まさに始めようとしている方にとって最も気になるのが、語学学校では普段どのような授業が行われているのか、という点ではないでしょうか。また学校での生活や学校の雰囲気、他国の生徒との関わりも気になる点かと思いま…

IELTSの日程、持ち込み可能なものについて

IELTS試験の日程と全体的な流れについてまとめたいと思います。 応募 試験当日 試験結果 関連記事 応募 応募方法はオンラインと紙面の両方があります。私はが受けたバンクーバーのSFUを例に説明すると、ハーバーセンターBookstore内の窓口に置いてある申込み…

IELTSの概要とTOEICとの違いについて

IELTSの概要とTOEICの違いについてまとめています。 IELTSの概要 TOEICとの違い まとめ 関連記事 IELTSの概要 海外の大学やカレッジに進学する人は、IELTSという言葉を一度は耳にした事があるかと思います。IELTS(International English Language Testing S…

【観光】食べ物も美味しい!グランビルアイランドを散策(バンクーバー)

今回は観光地として有名なグランビルアイランドを紹介します! グランビルアイランドとは グランビルアイランドの地図・行き方 グランビルアイランドを観光 グランビルアイランドとは その名の通り小さな島の中にあり、元々造船業で盛んだった場所を再開発し…

【カナダ】シェアハウスを探す時に使える2つのサイト(JPcanada,Craigslist)

今日はシェアハウスの探し方について書きたいと思います。これからシェアハウスを探そうとしている方の参考に少しでもなれば幸いです。 カナダでシェアハウスを探す場合、現在はJPcanadaかCraigslistのどちらか(または両方)を利用される方が多いと思います…

【観光】レンタル自転車でスタンレーパークを一周(バンクーバー)

スタンレーパークとは 自転車を借りるには スタンレーパークの行き方・地図 スタンレーパークをサイクリング スタンレーパークとは スタンレーパークはバンクーバーのダウンタウン西にある公園です。多くの語学学校でサイクリングをアクティビティとして取り…

【観光】シーモアマウンテンでハイキング(バンクーバー)

シーモアマウンテンとは シーモアマウンテンの地図・行き方 シーモアマウンテンをハイキング ロンズデールキーマーケットで昼食 シーモアマウンテンとは バンクーバーには有名な山が三つあり、それぞれシーモアマウンテン(Mount Seymour)、サイプレスマウ…