光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【おすすめ】トロントで手頃に本格ギリシャ料理が食べられるレストラン

スポンサーリンク

先日、トロントにある有名なギリシャ料理のお店に行ってきたので紹介したいと思います。お店の名前はASTORIA(アストリア)。ギリシャ料理が楽しめるレストランやカフェが多く並んだGreek Town(グリークタウン)の一角にあります。パティオ席もあり、お手頃な値段で本格ギリシャ料理が楽しめるのでおすすめです(^^)

ASTORIA shish kebob House(アストリア・シシ・ケバブ・ハウス)

アストリア

行くときはトロントTTCの地下鉄Bloor-Danforth Line(緑色)でChester駅に降りると、目と鼻の先にあるので分かりやすいです。

Chester駅

チェスター駅を出て右手を向くと、ASTORIAの文字がすぐ見つかります。

別の場所から向かう場合、お店はグリークタウンのあるDonforth AveとChester Aveの交差点にあります。ダウンタウンからなら、ひとつ前のBroadView駅がグリークタウンの端に当たるので、そこからDonforth Aveを東に進めば途中のお店も見られて一石二鳥かもしれないですね。

私は今回ランチで行ったんですが、メニューはこんな感じです。

メニュー

他のメニューはこちらを確認ください。なかなか見慣れない単語が並んでいますね。有名なものをいくつか紹介するので、参考にしてください(wikiより)。
・Souvlaki(スーヴラキ)・・・炭火かグリルで焼いた肉の串焼き
・Mousaka(ムサカ)・・・ひき肉、ナス、ジャガイモを交互に重ね、ペジャメルソースをかけてオーブンで焼いた料理
・Horiatiki(ホリアティキ)・・・別名は田舎風ギリシャサラダ(Village Salada)。トマトとフェタチーズ、薄切りの玉ねぎ等をオリーブオイル、塩胡椒、オレガノで和えたサラダ
・feta(フェタチーズ)・・・ヤギや羊の乳で作った酸味のあるチーズ
・Saganaki(サガナキ)・・・チーズを鉄鍋で焼いた料理
・tzatziki(ザジキ)・・・ヨーグルトに細かく切ったキュウリ、すり下ろしたニンニク、オリーブオイル等を加えたソース

私は今回、Pork Souvlakiを注文しました($11.99)。スーヴラキは他にもチキン、ビーフ、ラムがあります。またこのお店では料理を注文するとき、2種類のサイドメニューを一緒に選ぶことができます(ローストポテト、サフランライス、フレンチフライ、サラダのどれか、サラダは+$1.99)。

Astroria店内

料理を待っている間、店内をぱしゃり。14:30という半端な時間に行ったためか、人はほとんどいませんでした。店員さんかすごく気さくで優しい方だったのがとても印象的でした。

パティオ席

パティオ席(テラス席)もあります。少し考えたんですが、暑かったのでクーラーの効いてる店内にしました。

待つ事10分しない内に料理が運ばれてきました。早い!

スーヴラキ

どーん。すごいボリューム!サイドはサフランライスとフレンチフライです。下に見える白いソースは、「tzatziki(ザジキ)」というヨーグルトベースのソースです。酸味があり、スヴラキに付けて食べると油っこさを軽減する役割があるそうです。

サフランライスに使われるお米は日本米よりちょっと大きい(太い?)感じでしたが、とても美味しく頂けました。上にかかってるソースが美味しかったw

スーブラキ2

お肉のジューシーさは、フレンチフライと相性抜群!

メインのお肉の方は炭の香りがとても良く、ジューシーやわらか!脂加減も丁度よくてとても美味しかったです。ソースのザジキは今回初挑戦。ちょっと癖のある味で最初は苦手かなと思ったんですが、続けて食べていくとやめられなくなりました(笑)。是非皆さんもお試しを!見た目以上にボリュームが凄く、ランチとしては一皿でお腹がパンパンになってしまいました。次来た時は、グリークサラダも頼んでみたいなと思っています。

値段もそれほど高くなく、かつ本格的な味が楽しめるのでギリシャ料理初心者の方にもおすすめできます。テイクアウトもやっているので、ASTORIAぜひ一度足を運んでみて下さい!

店舗情報

営業時間:11:00-24:00(金土は1:00まで)
住所:390 Danforth Avenue Toronto, Ontario, M4K 1P3
TEL:416-463-2838
WEB:http://www.astoriashishkebobhouse.com/toronto/
地図:

 

B18 地球の歩き方 カナダ東部 2016~2017

B18 地球の歩き方 カナダ東部 2016~2017

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る