光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

バスの時間をリアルタイムで調べる方法(バンクーバー)

スポンサーリンク

知っていると便利な、バンクーバーのバスの到着時間をリアルタイムで調べる方法について紹介したいと思います。今回は、携帯契約している方(SMSを使える方)と、SMSは使えないけどネット接続はできる方用にそれぞれ書いておきます。

SMSを使える方

SMSを使える場合、その方法はとても簡単です。

 ①携帯テキスト(SMS)の宛先に33333と打つ
 ②バス停に書いてある5桁の番号(停留所番号)をテキスト本文に打つ
(追記→公式サイトで確認した所、8/15以降少し仕様が変わりルート名の入力も必要になったようです。停留所番号だけで上手く行かない場合は、50957 135のように停留所番号とルート番号を一緒に入力してみてください。)

f:id:hikaruryugaku:20160816114414j:plain

 ③送信

以上になります。

送信が終わると、その停留所に止まるバスの次発以降の到着時間が返信されてきます。送信しても直ぐに来ない事がありますが、数秒待てば表示されます。詳しくはtrans linkのHPに書いてあるので参考にしてください。

http://www.translink.ca/en/Rider-Guide/Mobile-Services.aspx
(Next Bus SMSの項目

 

SMSを使えない方

SMSを使えない方は、まず以下URLにアクセスしてください。

TransLink Mobile - Next Bus

すると下記の様なページが開くので、空欄に①バスルート番号(14や135など)か、②停留所番号(5桁)を入力してFindを押します。

f:id:hikaruryugaku:20160816115654p:plain

①バスルート番号を入力した場合

次の画面でバス最終地点(〜行き)を選択します。さらに次の画面で自分のバス停留所の名前を選択すると、そのバス停に止まるバス時間の一覧が表示されます。

②停留所番号(5桁)を入力した場合

次の画面にバス時間の一覧が表示されます。 

基本的には②の方法が楽だと思いますが、停留所の番号が分からない場合などは①の方法を使ってみてください。

 

その他アプリ

あとは、私は使ったことが無いのですが、Radar for Metro Vancouver Busesというリアルタイムでバス時間を調べるアプリがあるみたいです。

Radar for Metro Vancouver Buses

Radar for Metro Vancouver Buses

  • Andrew Leung
  • Navigation
  • Free

地図により視覚的に分かるので結構使いやすそうな感じです。こちらの記事に詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。