光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

バンクーバーの記憶が薄れていく

スポンサーリンク

先程、バンクーバーで法人被害の強盗事件が発生したという内容の記事を見ました。

【在バンクーバー総領事館】発邦人被害の強盗事件の発生について(注意喚起) - Oops!うっぷす カナダ・バンクーバー情報誌

場所はどの辺だろうと思って調べてみるとMarine Drive Station。名前に聞き覚えが無くて地図で調べてみたらカナダラインの一駅でした。

f:id:hikaruryugaku:20180420100052p:plain

http://thecanadaline.com/station-guides/marine-drive/

いつも通ってた駅だった!!!

(以前の記事でも触れましたが、終点のRICHMOND BRIGHOUSEという駅近くのシェアハウスに住んでいたことがあります。逆の終点がダウンタウンのWATERFRONT駅で、近くに学校があったので毎日のように通っていました。)

思い返してみると、約3年前のことなのに色々なことがおぼろげになってきていることを実感します。歳のせいなのか、一年も居なかったので当たり前といえば当たり前なのかもしれないですが、少し寂しいことです。たまに過去の記事を見返してみると、ああこんな所も行ったなあと懐かしい気分になります。

上で述べたスカイトレインの駅の名前に限らず、出会った友達、お世話になったエージェントの人やシェアハウスのルームメイト。思い出そうと思っても名前がなかなか出てこなかったり、最悪その人自体を完全に忘れてしまっているかもしれません。

バンクーバー滞在で書ききれていない記事が少し残っています。早く書かないと文字通り忘れてしまいそう。まもなくトロント滞在三年目に突入しますが、将来どうなるかわからない以上同じことが言えると思います。

 

何が言いたいかというと、記事として残しておけばたとえ忘れてしまっても写真や文章から少なくとも過去の記憶を辿ることができて、最後に良い人生だったと振り返ることができればとても幸せだなあ。ということで、もう少し記事更新がんばりたいなと思った次第です。