光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【トロント】Go Trainという乗り物をご存知ですか?

スポンサーリンク

Go Train

トロントの皆さんはGo trainという乗り物をご存知でしょうか?実は私も2年近くトロントに住んでいたのですが、つい最近まで存在を知りませんでした。。。。(Co-opの職場がUnion駅近くにあるのですが、同僚がtrainで通勤していると言うのでTTCのことかなと思っていたら、実はGo trainのことでした)。

TTCという交通機関は有名で、トロントに住んでいる方ならまず間違いなく利用したことがあるかと思いますが、Go trainを利用したことがある、という方は実はあまり多くないのではないのでしょうか。

画像出典:https://www.gotransit.com/en/

Go Transitとは

https://www.gotransit.com/en/

Go trainを運営しているGo transitは地域都市間の公共交通機関で、現在メトロリンクスというオンタリオ州公社が運営しています。Go trainとGo busを運行しており、鉄道とバスを合わせて年間のべ約5,000万人の利用者をほこります。

一方のTTC(トロント交通局、Toronto Transit Commission)、その名前にもあるとおりトロント市内及び近郊で、地下鉄やバスなどを運営している機関になります。

Go TrainとTTC subway

Go trainとTTC subwayについてMapで比較してみます。まず始めににTTCのMapです。

TTCマップ

トロント交通局 - Wikipediaより

こちらはよく見慣れたSubway(地下鉄)のマップですね。バスと併せてトロント市内及びその近郊をカバーしています。所々にGOと緑色で書いてあり、Go Trainとの接続が可能なことが分かります。

続いてGo transitのMapです。

Go Trnsitマップ

公式サイトより

濃い色がGo trainのルート、細い緑の線はGo busのルートです。TTCの地図と比べるとGo trainはより広い地域を網羅しており、UNION駅を中心にOshawaやKitchner、Bramptonなどの周辺都市まで線路が伸びていることが分かります。また夏季限定ですが、ナイアガラの滝近くまで直通で行くことができます。

路線は全部で7路線。路線のよっては朝のラッシュ時のみ片道運行だったり、本数も1時間に数本だったりしますが、トロント市外とトロントを結ぶ重要な交通網です。

 

トロントへの留学というと、大体トロント市内か近郊の語学学校やカレッジを指すことが多いかと思います。またGo trainで行くような周辺都市へ留学する場合も、トロント市内から通うというよりはその近くに住んでいる方が多く、留学生にとってGo trainはあまり馴染みのない存在というのが現状ではないでしょうか。

料金

https://www.gotransit.com/en/trip-planning/calculate-fare

続いて料金についてです。Go TrainはTTCの一律料金($3.00@プレスト)と比較すると高めに設定されており、また距離に比例して料金が高くなります。例えば、Kennedy駅のGo Stationの場合、Union駅から片道$5.02かかり、TTCを使う場合に比べて$2.00割高となります。ただし途中停まる駅がTTCの18駅(途中乗り換えあり)に対し、Go Trainはわずか2駅と、時間対効果は一目瞭然です。公式サイトによると大体20分くらいで着くようです(TTCは乗り換え有りで40分程度)。

Go Train

TTC

トロント市内で見ると停車駅が少ない、本数が限られているといった難点はありますが、もし近くに駅があるという方は利用してみてはいかがでしょうか?

最後に

Go Transitが運営するGo Trainについて紹介しました。TTCと比べるとあまり馴染みのない存在のGo Train。Go Busと併せて、遠出する時にでも一度使ってみてはいかがでしょうか?そんな私もまだ未経験なので、機会を見て使ってみたいなと思っています。