光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【観光】バンクーバーのダウンタウンで訪れたい有名どころ

スポンサーリンク

これまでバンクーバーの色々な場所を紹介してきましたが、その中心にあるダウンタウンそれ自体は話に出しただけであまり触れてこなかったので、今回はダウンタウンについて紹介したいと思います。(今週のお題「好きな街」)

バンクーバーダウンタウンの街並み

バンクーバー市の人口は約60万人、周辺都市も合わせた都市圏人口は約200万人いるとされます。そのバンクーバー都市圏の経済の中心がダウンタウンです。いわゆるビジネス街はダウンタウンの内の西側に位置します。ダウンタウンには、19世紀の古き街並みを色濃く残すギャスタウン(Gastown)、様々な国のレストランやカフェ、ブランドショップが多く立ち並ぶロブソン通り(Robson St.)、街の中心を南北に貫くグランビル通り(Granville St.)など、多くの観光名所が存在しています。以前紹介したグランビルアイランドスタンレーパークチャイナタウン等もダウンタウンにあります。

そんなダウンタウンの名所をご紹介していきたいと思います。

ウォーターフロント駅(Waterfront Station)

始めはバンクーバー港沿いにあるウォーターフロント駅です。全部で3路線(エキスポライン、ミレニアムライン、カナダライン)あるスカイトレイン(日本の鉄道に当たります)の終着駅で、ノースバンクーバーとを結ぶシーバス(フェリー)もここから発着します。

ウォーターフロント駅

ウォーターフロント駅2

 

ギャスタウン(Gastown)

ウォーターフロント駅から東に少しいった、ウォーター通りの周辺はギャスタウン(ガスタウン)と呼ばれる地区になります。バンクーバー発祥の地とも言われ、古くからの街並みを残すこの地域は観光客に人気のスポットで、レストランやカフェ、ナイトクラブ等のほか、美術館や音楽スタジオなどもあって昼夜人で賑わっています。

ガスタウン

ランドマークとして有名な蒸気時計です。キャンビー通りとウォーター通りの角にあります。

ガスタウンの蒸気時計

蒸気時計説明

 

バンクーバー公共図書館(Vancouver Public Library)

続いてバンクーバー公共図書館です。ロブソン通りにあります。私がバンクーバー滞在中に一番お世話になった場所です(^_^;) 130万冊の蔵書を誇り、ローマのコロッセオを彷彿とさせるそのデザインはパレスチナ出身の建築家モシェ・サフディの考案で、1995年に90億円かけて建設されました。

バンクーバー公共図書館

 

BCプレイス・スタジアム(BC Place)

続いてはBCプレイス・スタジアムです。2010年のバンクーバーオリンピックや2015年FIFA女子サッカーワールドカップの舞台ともなりました。

スカイトレイン内から撮った写真です。

BCプレイス・スタジアム

私も日本対カメルーン戦(6/12)を見に行ってきました(^_^)

BCプレイス・スタジアム2

日本代表試合

 

ロブソン通り(Robson St.)

ダウタウンを東西に走るこの通りは、多くのショップやレストランが立ち並び、日中は人が絶えません。日本のレストランも多くあり、日本人観光客の姿も多く見られます。

ロブソンストリート

様々な国のレストランが軒を連ねています。

ロブソンストリート2

ホーマー通りとの交差点にあるEbiTen。天丼やカレーなどの日本食が手頃な値段で食べられ、日本人だけでなく地元のお客さんもたくさん訪れます。

EbiTen

H-MARTという韓国のスーパー。シーモア通りにあります。韓国のものだけでなく、日本の食材も揃うので、日本人留学生で利用している人も多いです。

H-MART

hmvなんかもあります。

hmv

 

イエールタウン(Yaletown)

昔の倉庫街を再開発した、とてもお洒落な街です。イエールタウンはバンクーバー図書館から南に数ブロックいった先にあり、南北はネルソン通りとデイビー通りの間、東西はホーマー通りとメインランド通りの間辺りを指します。築100年以上のレンガ造りのカフェや雑貨店、レストランが多く並び、バーもあるため仕事帰りの人や若者で夜遅くまで賑わっています。

イエールタウン

平日の昼間はそれほど人がいないようです。

イエールタウン2

 

グランビル通り(Granville St.)

ウォーターフロントからグランビルブリッジ方面に延びる、ダウンタウンの中心を南北に走っている大動脈です。特にシティセンター駅周辺はダウンタウンの中心として、いつもかなりの賑わいがあります。この通りにはショッピングモール「Pacific Center Mall」を始め、映画館、劇場などもあり、ここを歩くだけでも十分ダウンタウンの良さが味わえると思います。

グランビル通り

ダウンタウン周辺

バンクーバーはダウンタウン近辺にも多くの観光地があり、当ブログでも色々紹介してきました。ここではいくつか記事を紹介します。

グランビルアイランド(Granville Island)

スタンレーパーク(Stanley Park)

キツラノ(Kitsilano)

ノースバンクーバー(North Vancouver)

まとめ

さて、ダウンタウンいかがだったでしょうか?バンクーバーといえばダウンタウンの高層ビル群をイメージする方も多いかと思いますが、バンクーバーのダウンタウンにはここで紹介した以外にもたくさん見所があります。もし訪れる機会があれば是非色々探索してみてください。ここまで見て頂きありがとうございました。

これらの記事もおすすめです。