【観光】バンクーバー・クリスマスマーケットを見学
スポンサーリンク
今回はバンクーバーのクリスマスマーケットについて紹介します。
2017年度クリスマス・マーケット最新情報(2017/11/15更新):
*下記記事は2015年度のものとなります。2017年詳細につきましては、上記記事か公式サイトをご確認ください。
クリスマスマーケットとは
クリスマスマーケットはもともとドイツ発祥のイベントでしたが、今やクリスマスシーズンになると世界各地で行われる一大イベントとなっています。バンクーバーでも2010年にスタートして以来、昨年で第6回を迎えました。ドイツ文化とカナダ文化が融合したこのイベントでは、ドイツの珍しい食べ物や工芸品等が数多く売られているほか、イベントや子供向けのアクティビティも数多く行われ、いまやバンクーバー市民にとって冬の恒例行事となっています。
クリスマスマーケットが開かれる場所はダウンタウンのジョージアストリート(W. Georgia ST.)沿いにあるクイーンエリザベスプラザ(Queen Elizabeth Plaza)。チャイナタウン駅や図書館の直ぐそばにあってアクセスも容易です。開催時期はクリスマスシーズン(2015年は11/21~12/24)のみとなります。入場料は大人$8ですが、平日11時から16時までの間に入場すれば半額の$4で入る事ができます。さらにオンライン予約すると年間フリーパスが無料で手に入るので、そちらも是非利用しましょう(ゲートで+$1払うことでもゲット可能です)。
クリスマスマーケットの地図・行き方
※下記は2015年度のものです。2016年からはカナダプレイスに変更されています。
行き方:シティセンター駅からジョージアストリートをチャイナタウン駅方向(南東)に向かって歩き、ハミルトンストリート渡ったら直ぐ左手に見えます。
営業時間:11月下旬~12/23までは朝11から夜9時まで。12/24(最終日)のみ夜6時までとなります。
URL:http://vancouverchristmasmarket.com/
クリスマスマーケットを見学
私も昨年、最終日のクリスマスイブに知り合いの方と行ってきました。
入口はこちらで、5分位で入場できました。16時前だったので$4で済みました(^_^)
広さはそんなに広くなくて、50m四方くらい(?)です。
最終日且つクリスマスともあって、時間が早かったのに中は人で溢れていました。
ドイツの伝統工芸品のクルミ割り人形。初めて見たけど色々種類あるんですね(^_^;)
ドイツといえばビール!店名のSTEINGUTはドイツ語で瀬戸物を意味するらしいです。ちゃんと飲むビールも売ってます!
果物、と思いきや実はこれアートソープなんです(^_^)。ここ以外にも数店舗ありました。
色々な種類のアロマキャンドルも売られています。結構珍しいのも置いてました。興味ある方はチェック!
木彫りの工芸品。
目の前で作業している姿を見ることができます。
装飾品なんかも売られています。買い物心をくすぐってきますね(^_^;)
広場中央のステージではクリスマスソングの演奏も。
子供用のメリーゴーランドもありました。クリスマスだけあって、家族連れがかなり居ましたね。
凄く心惹かれた食べ物wその名もHURRICANE POTATO。皆食べてたので買おうと思いましたが、行列が凄かったので諦めて他を当たることに(-_-;)
こちらも結構な行列のお店。イチゴ等のフルーツやマシュマロにチョコレートファウンテンから直接チョコレートをかけてくれます。
色々見て回り、最終的にここのドネルケバブにしました。
ビーフとチキンで私はビーフを選択。少し冷えてたけどボリューム満点でした(^_^)
ついでに惹かれたのでこのお店でプレッチェル(BRETZEL)も買ってみる事に(^_^;)
プレーンな塩味を選択。固いお菓子のプレッチェルしか食べた事無かったんですが、これはパンみたいに焼き立てで柔らかくて美味しかった!
オリジナルキャラクターかな?見た事ない・・・(-_-;)
サンタクロースとの記念写真の撮影もやっている様です。
かれこれ大体2時間位見て回りました。少しは雰囲気が伝わりましたでしょうか?残念ながらクリスマスシーズンしか開催されないのでタイミングが合わないと来ることはできませんが、もし機会があれば是非訪れてみて下さい。縁日みたいで、子供から大人まで楽しめると思いますよ!
**クリスマスシーズンおすすめスポット**
これらの記事もおすすめです。