光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

博多ラーメン「ばりきや」札幌駅前店

スポンサーリンク

札幌にある博多ラーメン店「ばりきや」に行ってきました。札幌では博多ラーメンが結構珍しく、ばりきやと一風堂位しか私は知りません(^^;)

ばりきや札幌駅前店はヨドバシカメラのすぐ横にあって、大学時代はいつも横を通ってたんですが、結局一度も行けずじまい。久しぶりに会った知り合いとラーメン食べたいね、という話になって行ってみることにしました。

 

お店はヨドバシ札幌駅前店のすぐ横、高架下にあります。

ばりきや外観

店内は落ち着いたお店でした。立地が立地だけに縦に長いお店です。

注文は食券制でメニューはこんな感じ。博多ラーメン定番の替え玉は、ランチタイムは100円、それ以外の時間は150円でした。私は「ばりこてめん」のきくらげ抜きを注文。

券売機

色々調味料が並んでますね。硬さも色々選べます。粉おとしとかはりがねに興味はあるけど、頼む勇気はありません(^^;)

麺の硬さ

あとは博多ラーメンの定番、紅生姜や辛し高菜はセルフサービスです。

調味料など

待つ事5分でラーメンが運ばれてきました。ばりこてという名前だけあり、油膜がすごく濃厚です。辛子にんにくが嬉しいですね。

ばりこて麺

博多ラーメンといえば細麺。博多ラーメン特有の風味の豚骨スープがよく絡んで、すごく美味しかったです。脂っこさは見た目ほどなく、あっさり頂けました。

 

大学生風の若者やサラリーマンのほか、女性の方も何人か一人でいらしていました。札幌といえば札幌ラーメンが有名ですが、飽きてきたなと思ったら、是非足を運んでみてください。