光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

激辛注意!インディアバザールでインドカレーに初挑戦(トロント)

スポンサーリンク

カナダに来てから何故か無性にカレーが食べたくなる事があります。日本に居る時は暫く食べなくてもそんな気持ちは無かったんですが、やはり当たり前のものが無くなると逆に欲しくなるとかそんな感じなのでしょうか(^^;)。というわけで今年の夏、トロントのジェラードストリートにあるインディアバザール(India Bazaar)という場所でインドカレーに初挑戦してきたので紹介したいと思います。

Lahore Tikka House

Lahore Tikka House

お店の名前は「Lahore Tikka House」。正確にはパキスタン系のお店で、カレーやビリヤニ(Biryani:インド風ピラフ)といったインド料理が食べられます。パキスタンカレーとインドカレーの違いは、調べてもよく分からなかったです(-_-;) こちらの情報によると、マサラと呼ばれる香辛料を使った調理法以外は地域による違いが大きいらしいです。南アジアは学校でもあまり習わない地域なので、普通の日本人にはなかなか理解が難しいかもしれないですね。宗教の違いでインド(ヒンドゥー)は牛肉、パキスタン(イスラム)は豚肉が禁止なのでその辺りでも味が違ってくるのかな? 

お店のあるインディアバザールは北アメリカ最大の南アジア系コミュニティーといわれていて、色々な南アジア文化に触れることができます。

インディアバザール

ダウンタウンからも結構離れているせいか私が行った時も観光している様な人はほぼ見えませんでしたが、普段見慣れないインド・パキスタンやシンガポールなど南アジアのレストランやお店がたくさんあるので、一度訪れてみるとなかなか面白いと思いますよ。

インディアバザール2

インディアバザール3

さてLahore Tikka Houseですが、地元では有名なお店なこともありお昼過ぎでしたがかなり繁盛している様でした。

外の方が涼しそうだったのでテラス席へ(8月です)。日陰でいい感じです。

テラス席

こちらがメニューになります。私はButter Chickenカレー(骨なし鳥)$13.99をオーダーしました。*ライスは別売りになります。ロングライスなので苦手な方は注意しましょう。

メニュー

ここの注文の仕方は少し変わっていて、まずこのボードに自分で欲しいものを記入し、自分でカウンターへ持っていきます。

注文ボード

すると数字の書かれた札が渡されるので、ウエイターが見えるように置いておくと料理が出来次第テーブルに運んでくれます。

待つこと数分、運ばれてきたのがこちらのカレーです!

バターチキンカレー

なんか、、、凄い色してるんですがw でも匂いはいい香り。インドカレーってみんなこんなものなんでしょうか。

勇気を出して一口・・・うん辛いw

ただ日本のカレーで想像していた味とは大分違い、どちらかというと香辛料の辛さな気がしました。そして後からほのかに香るバターの香り。私は好きな味でしたが、バターの甘さが気になる人は通常のカレーにしたほうが良いかもしれないです。チキンは柔らかくて美味しかった!

こちらは別に注文したナン($1.55)です。ナン自体かなり久しぶりに食べます。

ナン

ナンとカレー

カレーに付けて食べてみます。

これは、凄く美味しい!

ナンが塩味のみのシンプルな味なので、カレーの辛さがうまく中和されています。辛いのがあまり得意でない自分でもどんどん食べられました。そしてナンがフワフワシットリで、ナンだけ食べても美味しい! やっぱりカレーにはナンが合いますね(ご飯も好きです)。

サービス

なおチリペッパーやライタ(野菜やフルーツ等をヨーグルトと混ぜ合わせたもの)、チャツネ(スパイスを使ったペースト状の調味料→Q.チャツネとは何ですか。 | よくあるご質問 | ハウス食品)は、ウエイターに言えばサービスで食べられるようです。

さていかがでしたか。インドカレー(パキスタンカレー)に興味がある方は是非訪れてみて下さい。勿論インディアバザールにはここ以外もたくさんお店があるので、自分なりのお店を探してみても面白いと思います!

お店情報

住所:1365 Gerrard St E, Toronto, ON M4L 1Z3
電話:(416) 406-1668
営業時間:12:30〜21:30(金、土は22:30まで)
Web:http://lahoretikkahouse.com/