光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【おすすめ】スマホで簡単スキャンアプリ 写真からも可能(CamScanner)

スポンサーリンク

ビザの申請書類の準備や保険申請時の診断書など、紙をスキャンして電子データにしたい事が結構あるかと思います。カナダはコンビニも少なく、学校や図書館のスキャナーを借りるのも一手間なので、できれば自宅とかで簡単にスキャンできれば便利ですよね。今回は手元のスマホで簡単かつ綺麗にスキャンできるアプリを紹介したいと思います。個人的にとてもおすすめです。

CamScanner

紹介するのがCamScanner。アプリは下記サイトからダウンロードできます。基本機能は無料で使用可能です。

アンドロイド:GooglePlay
iPhone:App Store

使い方

CamScannerの使い方はとてもシンプルです。

①アプリを開いたら緑色のカメラマークをタップ。すると下記のようなカメラモードになります。(アプリ開始時にカメラ権限を聞かれた場合は許可します)。

CamScanner使い方1

②スキャンしたい紙が画面内に収まるようにして下にあるカメラマークをタップします。すると下記のように自動で紙のエッジを検出してくれます。

CamScanner使い方2

もしエッジ検出がずれていた場合は、白い丸を動かせば任意の位置に移動させることも可能です。

CamScanner使い方3

エッジ検出に問題なければ、一番右のチェックマーク(✓)をタップします。すると画像の取り込みが行われます。

CamScanner使い方4

この時、画像に自動で台形補正がかかるので、多少角度が曲がっていても綺麗に四角くしてくれます。

取り込みが完了すると下記のような画面になり、好きな色調に変えることができます。

CamScanner使い方5

問題なければ右下のチェックマーク(✓)をタップすると、画像が保存されます。

CamScanner使い方6

画像をPC等に転送したければ右上のPDFボタンを、また隣のシェアボタンを押すと画像(Image)としても転送できます。

CamScanner使い方7

転送先はグーグルドライブを始め、色々なアプリが可能です。

CamScanner使い方8

最後に

今回はスマホで簡単にスキャンができるCamScannerを紹介しました。今回は紙をスキャンする方法を紹介しましたが、既にスマホ内に保存してある写真から同じ様にスキャンすることも可能です。感覚的でとても使いやすいので、是非試してみてください。