光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

カナダでビザ申請用の証明写真が取れるお店

スポンサーリンク

証明写真ブース

ワークパーミットの申請用に35mm✕45mmの証明写真が必要になったので、インターネットの情報を頼りにトロント内のいくつかのお店を回ってみました。店舗によって異なる可能性があるため、参考程度に見て頂けましたら幸いです。

  • 写真は電子データが必要(オンライン申請のため。スキャンでも可。)
  • 大きさは35mm✕45mm以上
  • 電子ファイルで420✕540px以上

Shoppers

店員さんの話によると、カナダパスポート用サイズ(50mm✕70mm)しかやっていないようでした。またデジタル版は無いようです。

Walmart

Walmart内のPhotos Unlimitedというお店です。35mm✕45mm写真は作れるようでしたが、値段が$24.99(おぼろげです)と高く断念しました。

Gateway Newstands

カナダの駅構内等にあるコンビニ(Kiosk)です。今回はScaborough town center内の所に行きました。店員さんにワークパーミット用の電子データが欲しいと伝えると問題ないとのこと。税込みで$11.29とまあこれくらいなら良いかなと、ここで取ってもらうことにしました。

サイズも特に聞かれず、即席の背景とカメラで一瞬の撮影だったので少し心配でしたが、420✕540pxのデータがしっかり伝えたメールアドレスに届いていました。写真の出来はというと、、、自分の写真写りが悪いのはしょうがないので我慢します(笑)

まとめ

今回はGateway Newstandsで撮影してみました。日本と比べると証明写真の値段が高いですね。日本だとインスタント写真の機械が至る所においてありますが、トロントにもあるんでしょうか?お役に立てば幸いです。