光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

ラーメン屋さんも多い日吉の魅力

スポンサーリンク

今週のお題「好きな街」

好きな街と聞いてぱっと思いついたのが横浜にある日吉です。5年近く住んでいたのですが、とても住みやすく良い街でした。

まず一つが食べ物屋さんの種類と数。日吉は慶応義塾大学の日吉キャンパスがある学生街で、日吉駅周辺には有名なチェーン店が多く軒を連ねています。思いつくだけでも、吉野家、松屋、日高屋、マクドナルド、王将、家系ラーメン、てんや、ガスト、ミスド等など・・・。駅から徒歩数分でこれだけ選択肢があるというのは一人暮らしの学生や社会人にとって大きな味方。私もほぼ毎日どこかしらで食べて帰宅するのが日課となっていました。

特に私はラーメンが大好きなので、家系ラーメンの「銀屋」や「らすた」なんかは本当にたくさん通っていました。ご飯無料が嬉しかった(^^) あとはラーメンどんという二郎系インスパイヤのお店もボリューム満点で好きでした。

日吉といえば、駅の西側に広がる放射状の商店街が有名です。

f:id:hikaruryugaku:20181022083210p:plain

日吉はそれほど都会ではなく、どちらかというと山合いの住宅街という印象が強いですが、この駅から伸びる放射状の商店街により、どこか楽しさや賑やかさを感じることができました。どのお店へ行くにも分かりやすくアクセスが良いのも魅力です。

そして日吉駅周辺から少し離れると、そこは閑静な住宅街。どこか長閑で風情あふれる町並みは高級住宅街とも言われ、治安も良いとても良い暮らしやすい街でした。

また都市圏へのアクセスの良さも大きな魅力の一つです。日吉は横浜と渋谷をつなぐ東横線上にあり、横浜15分、渋谷25分、新宿30分(副都心線直通)など、大きな都市へ電車一本で行くことができます。

 

色々日吉の良いところを書きましたが、懐かしくてまた行きたくなってきました。今後関東に行く機会があれば、是非訪れたいと思います。皆さんも一度足を運んでみてください(^^)