光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

カナダのトイレ事情(ウォッシュレット、トイレ詰まりなど)

スポンサーリンク

f:id:hikaruryugaku:20181009020910j:plain

今回はカナダのトイレ事情についてです。(お食事中の方はすみません!)

ウォッシュレット

カナダのトイレと言われてよく聞くのが、ウォッシュレットが無いという話。実際どうなのかというと、、、本当にありません!自宅や駅のトイレはもちろん、レストランやショッピングモール、ちょっと高級そうなデパートでも見ません。ホテルはどうかわかりませんが、以前ビクトリアで止まったホテルにはついていませんでした。多分何処かにはあるのでしょうが、私はカナダに来てから一度も見たことがありません。

日本だと、最近の家にはほとんどウォッシュレットが付いていて、デパートやレストランにも普通に付いてますよね。こちらの人にその事を話すと驚かれることはもちろん、ウォッシュレットという概念が無い方も居て、どうやって水が出てくるのかとか、ノズルは汚くないのかとか聞かれた事もありました。

ただ私自身ウォッシュレットが無いのは心配だったんですが、郷に入っては郷に従えではないですが、最近は慣れて特に何も思わなくなりました。トイレットペーパーが割高なので難点はそこだけでしょうか。

トイレ詰まり

ウォッシュレット以外だと、シェアハウスなんかのトイレでよく詰まっていることがあります(日本もでしょうか?)。こちらにきてラバーカップ(所謂スッポン)を初めて使いましたが少し面白いです。トイレに先を突っ込んで何回か棒を押していると、ゴボっと音がして水が流れていきます。トイレの詰まりって今までどうやって直すか不思議だったのですが、意外と簡単に直せることが分かりました(笑)。多分どこの家にもあると思うので、未経験の方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか!?

その他

あとは少し脱線しますが、多くの家でシャワーとトイレが一緒になっている(ホテルなんかと同じ)ので、誰かがシャワーを使っているとトイレを使えないことがあります。人数が多いところだと他の人の動向を気にしながら使用しなければいけないので、一人暮らしに慣れているとちょっと不便に感じるかもしれません。

またウォッシュレットを見ないのと同様、日本の和式トイレも見かけません(日本でも見かけることは少なくなりましたが)。私は和式を使わないので支障はありませんが、公共トイレの便座に座りたくないという人は慣れるまでちょっと大変かもしれません。あとカナダの公共トイレは汚い所が多いので気になることは気になりますが、日本も駅なんかだと同じくらい汚い所もあるので、我慢して使用しています。

まとめ

こんなところでしょうか。世界最高レベル(?)とも言われる日本のトイレと比べると始めは違いに戸惑うかもしれませんが、人間次第に慣れてくるのできっと大丈夫だと思います!私も最初は嫌でしたが、今はもう普通になりました。