光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

新元号「令和」に決定 出展は万葉集より

スポンサーリンク

f:id:hikaruryugaku:20190401131112j:plain

新元号が「令和」に決まりましたね。出展は万葉集の梅花の歌三十二首の序文、

「時、初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」

からだそうです。梅は別名「春告草」とも呼ばれています。今回の発表にふさわしい名前だなと思いました。歌の通り、令和が穏やかで平和な時代となりますように祈っています。

最後に、平和、ピースとかけて一曲紹介します。米津玄師さんの「ピースサイン」。今更感はありますが、アップテンポでノリノリになれる、とても好きな曲です。

併せてこちらもお勧めです。KOBASOLO & 春茶さんによる同曲カバーになります。春茶さんはyoutube等で活躍するシンガーソングライター。透き通った声がとても綺麗で、原曲とはまた違った印象を受けます。