光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

バンクーバーで日本人女性が行方不明となっているニュースについて

スポンサーリンク

ニュースでも取り上げられていますが、バンクーバーへ留学中だった古川夏好さんが行方不明となり約一週間が経過しました。同じ留学生としても大変心配しています。無事に戻ってこられることを深くお祈りしております。

10/14追記最新情報はこちらになります。

報道によると、断片的ですが古川さんが失踪する直前の足取りが分かってきたようです。正直情報が少なすぎて何とも言えないのですが、少しだけ触れておきたいと思います(yahoo記事から引用しています。該当記事は既に削除されていました。)

■古川さんは、9月7日の夕方に行われたボランティア活動に参加。7日の午後4時30分ごろ、ファッションイベントの準備のため、ボランティアをする姿が目撃されていた。

■友人によると、古川さんはボランティア後、約500メートル離れたダウンタウンの図書館で勉強していたという。その後、帰宅したという。

9/7のボランティア後、ダウンタウンの図書館で勉強し、その後帰宅したそうです。

■カナダ人の友人が最後に連絡を取ったのは、8日午前11時半ごろの「LINE」でのやりとりだった。また、この日の午後5時半に、古川さんが住む家の前で会う予定だったため、午後4時半ごろに改めてメッセージを送るものの、既読にならなかったという。その後、午後6時半に、古川さんの家の前で待ったが、本人は現れなかったという。

翌日、LINEで友人とやり取りしたのを最後に、連絡が取れていないようです。リンク先の動画の中で、古川さんの友人が木曜日(8日)の朝から今までの情報を知りたいと述べていたので、7日夜に図書館から帰宅した後の姿は確認されたということでしょうか。

 

事件とは関係ないかもしれませんが、関係のありそうな地名について私なりに補足しておきます。なお個人的な主観が多く含まれているため、注意して頂けますと幸いです。

7日に古川さんが居たという図書館について。この図書館はバンクーバー公共図書館で、ダウンタウンのほぼ中心(東寄り)にあり何処からでも歩いて行ける距離にあるので私も毎日のように利用していました。昼間であれば人通りもかなり多く、子供連れの親子もたくさん見られるような開けた場所です。雰囲気も明るく、何か事件に巻き込まれたのであれば誰かが目撃していた可能性も大きいのではないかと思っています。夜間も平日なら夜21時までやっていて、夜遅くまで利用者の多い図書館です。

続いて、スカイトレイン駅について。動画の中で、古川さんの最寄り駅がバンクーバー市の隣にあるバーナビー市のホルドム駅となっていました。どのように古川さんが図書館から帰宅したのかは確認されていませんが、もしもスカイトレイン(バンクーバーの電車)を利用して真っ直ぐ帰宅したのであれば、図書館→グランビル駅(orチャイナタウン駅)→コマーシャルブロードウェイ駅で乗り換え→ホルドム駅という経路になるかと思います。

まずグランビル駅ですが、ダウンタウンの中心を走るグランビル通り沿いの入り口であれば人も多いですが、図書館側のシーモア通り沿い(dollaramaの向かい)の入り口は特に夜間、歩く人も利用する人も少なくなります。グランビル駅ではなくてチャイナタウン駅を利用していたのであれば(無いとは思うのですが・・・)、図書館からチャイナタウン駅の道のりは人通りもまばらで、夜はあまり一人で歩きたくないなという場所です。

次にコマーシャルブロードウェイ駅での乗り換えですが、ここは人も多いのであまり事件に巻き込まれることは考えにくい気がしています。駅周辺にはsafewayやshoppers等の便利なお店もあり、買い物客も大勢居ます。ホルドム駅は私自身行ったことがないので正直分かりません。ただホルドム駅に限らず郊外のスカイトレイン駅は基本的に、駅から少し離れると(栄えている駅を除いて)人通りが一気になくなります。街灯も暗いところが多く、夜間のスカイトレイン駅周辺(ダウンタウン内の駅を除く)の治安が良くないといわれる所以は、この辺りにあると思われます。

 

古川さんの8日の足取りについては今のところ全く分かっていません。友人とLINEをした午前11時時点で無事で、午後4時半のLINEに既読が着かなかったとありますが、例え夜に自宅で会う約束していても、バーナビーであればバンクーバー市内になら基本的に何処でも行って帰ってこれるような距離にあります。その気になればバラード入江を渡ったノースバンクーバー市でも、バンクーバー市の南にあるリッチモンド市でも行くことができます。

ただ私が持っている土地勘と状況から考えると、女性一人わざわざバンクーバーを超えてそのような遠い場所に行くというのは、観光好きで一人で歩くのを厭わないという場合を除き、あまり考えにくい気もします。古川さんがそういった行動を普段からよくしていたというなら話は別ですが、観光なら事前に友人へ何かしら連絡を入れていてもおかしくない感じもしますし、夜に予定が控えているのであれば尚更、外出してもバーナビー周辺か、行ってバンクーバーのダウンタウン位ではないでしょうか。

 

不確定な情報も多いため、この辺りでやめておきたいと思います。繰り返しになりますが、上記は個人的な主観に基づいたお話なので注意して頂けますと幸いです。古川さんが無事でいることを深くお祈りしております。

最新記事(10/14)

関連記事: