光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【廃墟】トロントにある幽霊駅「Lower Bay」と「Lower Queen」

スポンサーリンク

皆さん幽霊駅ってご存知ですか。

幽霊駅(ゆうれいえき、独: Geisterbahnhof(ガイスターバーンホーフ))は、駅として使われなくなったものの構築物が撤去されずに残されている駅。薄暗い明かりのもとで特に不気味さを感じさせるような駅に対しても用いられる。また、建設はされたものの実際に使われずにいる駅を含めて指すこともある。

幽霊駅 - Wikipedia

このように実際に幽霊が出るわけではなく,過去使われていたもしくは建築されたものの現在は使われていない駅を幽霊駅と呼ぶのだそうです。そんな幽霊駅ですが、実はトロントにもあるのをご存知でしょうか。

Lower Bay

トロントのTTC地下鉄にBay駅という駅があります。ライン1とライン2が交差する中心に位置するのがBay駅です。

f:id:hikaruryugaku:20180625051327p:plain

トロント交通局 - Wikipediaより

そんなBay駅ですが、実は1966年に約6ヶ月間だけ使用されていたプラットフォームの存在があったそうです。今は封鎖されて入ることができないそのプラットフォームは現在のBay駅の地下にあり、通称「Lower Bay」呼ばれています。 

f:id:hikaruryugaku:20180625053531p:plain

Bay station (Toronto) - Wikipedia (By David Arthur.)

上の画像は1966年のTTCマップです。今のものとは様相が若干異なりますね。1966年当時、TTCは実験的にこの路線を使用していましたが、一箇所の遅延がシステム全体に影響する路線構造、またBay駅での不完全な対面乗り換え(Cross-platform interchange)により乗客がどちらのプラットフォームに次の便が来るか分からない等の混乱もあり、実験は失敗。Lower Bayも閉鎖されることとなりました。

youtu.be

閉鎖されてしまったLower Bayですが、現在も映画の撮影に使われたことがある他、天井や床の新しいタイルのテスト、また緊急時の訓練なども行われているそうです。また当時の路線がそのまま残っているため、車両をBloor-DanforthラインからYonge-Universityラインを移動させるのに使われたりと、現在も有効活用されているようです。見学ツアーで一般開放されることもあります。

Lower Queen

Lower Bayと同様、Queen駅にも使われていない設備があります。こちらは当時Queen駅を東西に走る地下鉄に直結するストリートカー(路面電車)のプラットフォームに使われる予定でしたが、主にコストが原因でこの地下鉄の計画自体が破綻。設備もそのまま使われることは無かったようです。

Lower Bayとは違いLower Queenは現在はほとんど活用されていないようですが、パイプや水道管が残っていたり、Northboundと Southboundの乗り換えで乗客が通る地下道はQueen Lowerの一部なのだそうです(当時の設備のほとんどは壁で覆われていて見ることはできません)。駅近くの地上のフェンスから下を覗くと、当時の駅の面影が見える所もあるとかないとか・・・。

まとめ

さていかがでしたが。今回はトロントにあるLower BayとLower Queenについて紹介しました。普段何気なく使っていているTTCの地下鉄ですが、このような隠された場所があるというのはとても神秘的ですね。今回は有名な二箇所を紹介しましたが、色々調べてみると面白いかもしれませんよ。