光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

アドセンス自動広告を2ヶ月導入してみた結果

スポンサーリンク

始めに、先日はてなプロの契約が切れてしまい所々ブログのフォーマットが崩れてしまっています。日本のクレジットカードが期限切れているため、年末日本に帰った際に一緒に更新しようと考えているので特にいじらずそのまま行こうと考えています。それまでご了承いただければ幸いです。

さて掲題のアドセンス自動広告についてですが、おすすめのメールがGoogleから来ていたこともあって8月中旬から試験的に入れてみていました。それまでは合計4つのアドセンス広告を入れていたのですが、それらはそのままで自動広告もOnにして約二ヶ月試してみました。結果的に、全体として収益率は少し下がったというところです。下記はクリック率とCPCの変化率です。

  クリック率 CPC
導入前後の比率 -13% -23%

私のブログだとアンカー広告(ページ上部)と全画面広告が出ていたくらいで、他のタイプは出ていなかったようです。PVとかトータルの広告数が関係あるのかもしれませんね。

 

わたしは広告の最適化や分析をほとんどしていないので、人によって結果は異なるかと思います。自動広告で収益が上がったという報告も沢山あるので、まだ試していない方は一度導入してはいかがでしょうか?とりあえず私ははてなのプロ契約が切れたこともあり、一旦offにして様子をみたいと思います。