光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

Goバス(長距離バス)でトロントからミシサガへ

スポンサーリンク

今年の夏、Goバスで知人に会いにミシサガ(Mississauga)のSquare One(ショッピングモール)という所へ行ってきました。ちなみにミシサガはトロント西隣の都市です。

ミシサガ地図

トロント留学する上であまり馴染みの無いという方も多いかもしれませんが、実は以前紹介したトロント・ピアソン空港もミシサガにあります。

また今年の夏には日本とカナダの友好交流を目的にとしたJapane Festivalが開かれました。来年も開催が予定されているので是非訪れてみてください!

Goバスでミシサガへ 

今回トロントからミシサガへはGoバスを利用しました。Finch駅から目的地のSauare Oneまで約1時間の道のりです。

Finch駅から出ている19番のバスでSquare Oneまで乗り換え無しで行くことができます。なお上で紹介したJapane Festivalの会場(Mississauga Celebration Square)もSquare Oneのすぐ側にあります。

Finch駅には大きなバスターミナルがあり、色々なバスが発着しています。

フィンチバスターミナル

暫く待っているとバスが到着。2階建てバスです。料金は確か$6前後。Presto(電子カード)も利用できます。

Goバス

折角なので二階席の最前列席に初めて座ってみました。

Goバス二階席

こちらは車内の様子です。Goトレインのバスは長距離バスということもあって、座席間の幅も広く、ゆったりできる作りとなっています。

Goバス車内

こちらは案内表示板です。慣れるまで少し見方に戸惑います。

いざ出発!

Finch駅周辺は大きなビルが立ち並ぶビジネス街です。また韓国人が多いことでも有名な地域で、一歩駅を出れば多くの韓国系レストランやお店が立ち並び、Yonge通り周辺はいつも多くの韓国人の若者で賑わっています。

finch駅周辺

暫く行くと高速に入ります(401 Express)。

カナダの高速道路はフリーウェイ(一部407 Express Toll Route除く)で、自由に行き来することができます。従って都市間移動だけでなく、近郊に行く場合でも利用する高速を気軽に利用している方が多いです。

私は日本でも片側二車線の高速道路位しか使ったことが無かったので(田舎者)、初めて見た際は車線の多さに圧倒されました・・・。今回はそれほどでもありませんでしたが、ラッシュ時にはいつも渋滞が起こっています。

余談になりますが、トロントはカーナビ社会で(日本も?)、基本的に何処へ行くにもカーナビが使われます。トロントの道路はかなり複雑ですが、カーナビがあれば初めて利用する場合でも迷いませんね。

高速を出てミシサガに入りました。ミシサガは人口70万人程度の街ですが、トロントの近隣都市ということもあってベッドタウン化が進み、近年急速に都市化が進んでいる地域です。

暫く走ると、左手に変わった建物が見えてきました。目的地のSquare Oneはもうすぐです。

あの変わった建物の側で下車。実はこちらの建物、Absolute Worldというツイン高層コンドミニアム(56階/50階)で、国際コンペの優勝デザインなのだそうです(2012年建設完了)。(Absolute World - Wikipedia)かなり目立つランドマークとなっています。

Absolute World

バス停から少し歩くと目的地のSquare Oneが見えてきました。

Square One

到着です!

まとめ

今回はGoバスでミシサガのSquare Oneへ行ってきました。GoバスはTTCバスより少し料金は高めですが、ゆったりくつろぎながら目的地まで行くことができます。少し遠出をする場合には、是非利用してみてください。なおトロント・ピアソン空港にもGoバスで行くことが出来るので、帰国の際等に利用してみるのも良いかと思います!