光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【おすすめ】トロントの三草亭ラーメン 一度は是非!

スポンサーリンク

今回は私がよく食べに行っているラーメン屋さんを紹介します。その名も三草亭(Sansotei)さん。かなり有名なラーメン屋さんなので、トロント住みでラーメン好きの方なら一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

三草亭外装Dundas

三草亭外装NorthYork

トロント周辺だとYonge、North York、Dundasの3店舗があります。上記写真は上がDundas、下がNorth Yorkのものです。

内装

3店舗とも行ったことがありますが、何処もダークカラーを基調とした落ち着いた雰囲気が特徴。いつもお客さんで混雑していますが、どこも調理場が離れているせいか賑やかさがあまり無く、まったり過ごせます。また男性女性問わず一人で来ている方もかなり見かけます(私もいつも一人です^^)。

メニュー

メニュー

メニューは豚骨、豚骨ブラック、醤油、スパイシー坦々、トマト、味噌ブラック(メニューに塩と有りますが現在は無くなったようです)。ブラックと書いてあるのはガーリックオイルが乗っています。トマトはトマトベースのスープで、特に女性客に人気があるそうです。麺は太麺と細麺の二種類から選べます。

豚骨ラーメン

こちらは通常の豚骨ラーメンです。

豚骨ラーメン

私はいつも細麺をオーダーします。豚骨ですが非常にあっさりしていて、スルッと食べてしまいます。あとチャーシューは火で炙ってくれていて、焦げ目がとても美味しい(^^)

細麺

豚骨ブラック

そしてこちらが豚骨ブラック。

豚骨ブラック

ニンニクの香りが良いアクセントになっていて、通常の豚骨とはまた一味違ったコクがあります。あとどのラーメンにも煮玉子が付いていて、トロトロで美味しいです。ニンニクって何であんなに食欲を駆り立てるんでしょうね!

スパイシー坦々

こちらは私が一番好きなスパイシー坦々です。

スパイシー坦々

豚骨にはないピリ辛さが人気のメニュー。担々麺はチャーシューとグラウンドポーク(ひき肉)が乗っていて、美味しさを引き立てます。スープがとても美味しいので、私はいつも替え玉を頼んでしまいます(^^;) 人気らしく遅く行くとたまに無くなっていることがあるので、食べてみたい方は少し早目に行くと良いかもしれません。

ザンギ

最後はサイドメニューから私が好きなザンギ(zangi)です。

ザンギ

これは絶品なので是非食べてほしい!レモンを絞ると、病み付きになります。あと私は食べたことがありませんが、牛丼(gyudon)も美味しいらしいので是非どうぞ!

2018/9/9追記: 牛丼食べてきました!

牛丼

North York店で気になっていたGyudon(牛丼)を食べてきました。

f:id:hikaruryugaku:20180910092206j:plain

お肉はしっとりと柔らかでかつジューシー、スープがライスに染み渡ってとても美味しかった!結構なボリュームでしたが、牛丼に飢えていたので一気に完食。また食べにいきたいと思います。

まとめ

三草亭のラーメンいかがでしたでしょうか。落ち着いた雰囲気のお店と奇をてらわない王道ともいえるラーメン、リピートしたくなるお店かと思います。トロントに居る間に是非一度足を運んでみてください!

店舗情報

HP:https://www.sansotei.com/

Yonge店

住所:650 Yonge St Toronto, ON
営業時間:11:30-22:30(金土は23:00まで)
定休日:火曜

Dandus店

住所:179 Dundas St W Toronto, ON
営業時間:11:00-22:00
定休日:日曜

North York店

住所:13 Byng Ave, North York, ON
営業時間:11:30-22:30(金土は24:00まで)
定休日:無し

Sansotei Ramen | LOCATIONS 店舗検索