光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【トロント】細長い形が有名な建物 グッダーハム・ビル(Gooderham Building)

スポンサーリンク

トロントのランドマークの一つであるCNタワー。その脇にひっそりと佇むもうひとつのランドマークがこちらのグッダーハム・ビル(Gooderham Building)です。

グッダーハム・ビル

何処がランドマークかというと、その細くてユニークな形状です。

少し角度をずらすと、

グッダーハム・ビル正面

とにかく細い!交差点の一角にあるので、より人目を惹き付けます。知らないと思わず二度見してしまいそうです。なお後ろのビルの影にはCNタワーもひっそり映っています。

グッダーハムビルは1892年に建築されて、1952年までグッダーハム&ウォルツ蒸留酒製造所のオフィスとして使われていたそうです。その後は何度か売りに出されて、現在はCommercial Realty Groupが所有しています(WIkipediaより)。

横からはこんな感じです。建物は5階建ての赤レンガ造り。実は裏にある壁画も有名なのですが、撮った当時(2016年)知らなかったので写真はありません・・・。興味のある方はご自身で見に行くか、インターネットで検索してみてください!

場所はKing Stationから徒歩4分程度のところにあります。

なおグッダーハムビルの直ぐ側には、かの有名なセントローレンスマーケットがあります。

セントローレンスマーケット

中はかなり広く様々な物が売られているのでとても面白いです。こちらも是非足を運んでみてください!