光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

今後のブログ運営および個人的なこと

スポンサーリンク

今後のブログ運営について、および前々回書ききれなかった事柄について書いていきたいと思います。もし興味があれば読んでいってもらえると嬉しいです。

今後のブログ運営

まず今後のブログ運営についてですが、私自身もう少しでカレッジが始まるので今はそちらで頭が一杯なのと、学校が始まった後はあまりブログに割く時間が無くなるかなぁと考えています。もしかしたら全然余裕ということも無くはないですが、全く新しい分野の勉強なのと、英語もあるので始めはおそらくクラスについていくのが精一杯になりそうです。とはいってもブログを書くのも楽しいですし、まだまだ書きたい事はあるのでこれまで通り更新はしていきたいと思っていて、その2つを両立するために少し自分の中で決まり事を定める事にしました。

その決まり事とは、「1記事あたりの執筆時間を30分以内に抑える」です。30分と聞くと意外と普通に聞こえるもしれませんが、現状私が一つの記事、特に観光地のレポートなんかを書く場合、平気で2〜3時間はかかってしまっています。私は写真を多く載せるのが好きなので、写真を加工したり、その場所のことを色々調べたりしていると簡単に時間が過ぎてしまいます。今まではこれが楽しくてやってきたんですが、今後を考えると、時間に余裕ができるまではブログにかける時間は可能な限り減らしていきたい。そこで色々考え、行き着いた答えが1記事辺りにかける時間を減らそうという所です。

30分以内となると、現状私が一つの記事を書くスピードを考えると、記事のクオリティはかなり下がってしまうと思います(今までが良かったかは別の話です)。これまでと比べると一つ一つの記事は凄くあっさりしたものになり、見てくれる人の期待に沿えるような記事にはならないかもしれません。写真も今までのように多くは載せられないと思います。ただ現状を顧みると、これが自分の中で精一杯のボーダーであり妥協点でした。

読んでくれる人が減ってしまうかもしれませんが、そこは自分の力不足を素直に認めて、短い時間で出来るだけクオリティを上げられる様に試行錯誤していきたいと思っています。ですので、今後とも変わらぬご支援頂けるととても嬉しい限りです。

以下、個人的なことになります。

ブログタイトルについて

お気づきの方は少ないと思いますが、最近ブログのタイトルを一番最初のものに戻しました。留学に限らず色々な内容を書いていきたいという思いからHikaru's noteという名前をずっと使っていましたが、他の人のブログを色々見て、自分のブログを振り返った時に、やはり留学というアイデンティティは非常に大きい。逆にそこを取ってしまうと、自分のブログの良さは何だろうと考えてしまいました。1万pvを達成した節目に、もう一度初心にかえって頑張っていきたいという思いの現れでもあります。ただブログタイトルが変わっても内容自体は特に変わらないので、あくまで自分の気持ちの整理ということでご理解頂けると幸いです。

ブログアイコンについて

最近、私はブログアイコンにゲームキャラクターを使用しています(世界樹の迷宮というゲーム)。アイコンについては、ブログ開始当初は風景写真を使っていたんですがなかなかしっくりこなかったのと、動物のアイコン(一時猫のアイコンを使っていました)よりは人物のほうが愛着が湧きやすいかなという事でこうしています。女の子を使っているのは正直に言うとただ単純に可愛いからであり、特に深い理由があるわけではありません。以前も書きましたが私の性別は男ですし、そこを隠すつもりもないですが、匿名ブログである以上、性別はあまり関係ないのかなというのも持論ではあります。

ただ私のブログで扱っている内容を考えると、かなりのミスマッチである事は私自身が認識しています。おそらく検索から来てもアイコンを見て帰ってしまう方も相当数いるだろうなとは思っています。そういう意味で何か別のものに変えたほうが良いのですが、なかなか良いのが見つからないので今のアイコンを使用しています。そのうち変えようとは思っていますが、それまでは使っていきたいと考えています。ですので、あまり気にしないで頂けると幸いです。

Twitterについて

Twitterに限らず、FacebookなんかのSNSもそうなのですが、個人的にとても苦手です。Facebookは一応リアルのほうでアカウントを持っているのですが、今はほとんど使用していません。Twitterも今回が初めてです。オンラインカードゲームが好きで知り合いも結構できましたが、彼らがTwitterで交流を深めているのを私は横から見ているだけでした。苦手な理由についてはここではあまり語りませんが、自分から輪に入っていくのがなかなか出来ない、というのが主な理由でした。基本的に性格が内向きなので、一人で居るほうが楽に感じていました。

そんな自分ですが、ここにきてTwitterを始めたのは、ブログや留学を通して同じような境遇だったり、自分の考えに共感してくれる他の人と交流してみたいなという気持ちが芽生えてきたからです。これまで出来ていなかった事なのであまり自信はないのですが、少しづづ変わっていけたらなと思い試しに始めてみることにしました。そのような理由から、Twitterについては特に急がず、ゆっくりやっていきたいなと思っています。

 

脈絡なく色々書いてしまいましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。今後とも、よろしくお願いいたします。