読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【おすすめ】バンクーバーで人気の美味しいラーメン店4軒

スポンサーリンク

バンクーバーといえば、いまやラーメンの激戦区。ダウンタウンを中心に、数えきれない程のラーメン店がひしめき合っています。なおラーメンの英語表記はそのまま「RAMEN」。いまや全世界どこでも通じるようになりましたね。バンクーバーのラーメン店は日本人だけでなく地元の人にも大人気で、どこも大盛況です。私も時々ふらっと一人でラーメン食べにいく事があるんですが、折角バンクーバーに居るので、美味しいと評判のお店にいくつか行ってきたので紹介したいと思います。

らーめん山頭火

らーめん山頭火

一店目はらーめん山頭火。北海道に本社を置く、旭川ラーメンのお店ですね。ロブソンストリートにあります。バンクーバーでラーメンといえば必ず名前があがる程の、もう超有名店です(^^;)。取り敢えずラーメンを食べたくなったら、ここを選んでおけば外れは無いと思います!

メニューはとんこつスープをベースとしたオーソドックスな塩、醤油、味噌がメインです。店員さんが言うにはアジアの方には塩、地元の人には醤油が人気なんだそうです。

らーめん山頭火メニュー

注文したのは塩らーめん。セットのメニューは鮭ご飯で、値段は確か$14.5位だった気がします。ほかにいくらご飯とネギご飯も選ぶ事ができます。

鮭ご飯セット

味は割とオーソドックスな旭川ラーメンな感じでしたが、私は旭川ラーメンが好きなので、久しぶりに食べられて大満足です(^_^) 美味しいので是非どうぞ!

店舗情報
営業時間:平日&土日11:00-23:00
住所:1690 Robson St, Vancouver, BC V6G 1C7
TEL:604-681-8121
WEB:http://www.santouka.co.jp/en

 

ラーメン暖暮 -DANBO

ラーメン暖暮

九州ラーメン総選挙で一位を取ったという、こちらもかなりの有名店です。2015年にオープンした比較的新しいお店で、ダウンタウンとキツラノに一店舗ずつあります(写真はキツラノ店です)。

九州ラーメンといえば豚骨ですね。麺は細麺と太麺を選ぶことができます。また、好みに合せて、麺の固さ、スープの濃さ、あぶらの量、スパイスの量を選ぶことができます。替え玉も$2(半分は$1)で可能です。

ラーメン暖暮メニュー

注文したのはクラシックの豚骨ラーメン(細麺)で値段は$9.45。

写真で少し分かるかもしれませんが、しっかりコクがあり、それでいてまったり上品な味(^_^) 個人的に今まで食べた九州ラーメンの中で一番美味しかったかも。九州1位の名前は伊達じゃないです!お店自体も凄く落ち着いていて何より綺麗なので、女性でも気兼ねなく入れると思います。

店舗情報
営業時間:平日&土日11:00-23:00
住所:1333 Robson St, Vancouver, BC V6E 1C6(ダウンタウン)
   1833 W 4th Ave, Vancouver, BC V6J 1M4(キツラノ)
TEL:604-559-8112(ダウンタウン)
     778-379-8977(キツラノ)
WEB:http://ramendanbo.com/

 

The Ramen Butcher

The Ramen Butcher

2015年にチャイナタウンにオープンしたお店。昨年チャイナタウンに行った時に偶然見つけたお店です(^_^;)。名前が外国チックなのに店員は全員日本人となかなか得たいの知れないお店だったんですが、後から調べてみると大勝軒が入っている麺屋こうじというグループの一つみたいですね。

注文したのはクラシックの豚骨ラーメン($8.95)。

The Ramen Butcherラーメン写真

本当はこれにキクラゲも乗っています(苦手なので抜いてもらってます(-_-;))味はしっかりコクはあるけど脂っこさはあまり無く、チャーシューも柔らかくて、凄く美味しかったです。日本から離れてるから一層強く感じるのかもしれませんが、バンクーバーのラーメンは全体的に美味しいですね、ちょっと高いけど・・・(^_^;)。あとこのお店は一杯目の替え玉が無料らしいです!(2杯目からは$1.25)

店舗情報
営業時間:月定休日 火水木11:00-15:00/17:00-22:00、金土日11:00-22:00
住所:223 E Georgia St、Vancouver, BC V6A 1Z6
TEL:604-806-4646
WEB:http://www.theramenbutcher.com/

 

家家家ラーメン(Yah-Yah-Ya Ramen)

家家家ラーメン

最後のお店は家系ラーメン。日本に居た時は横浜に居たこともあるので家系ラーメンはたまに食べてたんですが、バンクーバーのリッチモンドにもあると聞いて試しに行ってみました。場所は少し分かりづらくて、カナダラインのアバディーン駅(aberdeen station)から北東のアウトレットモール(?)の一角にあります。

メニューは日本と同じく醤油とんこつがメイン。麺の固さや、スープの濃さ、油の量が選べるのも同じですね。

家家家ラーメンメニュー

頼んだのは醤油ラーメンです($9.74)。注文するときに店員さんから外国人向けで少し薄めなので日本人は濃いめが丁度良いかも、と勧められたのでその通りにしました。

麺は日本の太麺じゃなくて少し細めの麺でしたが、味は確かに家系で美味しかったです(^_^) ただ私にはちょっと味が濃かったので、もしかしたら味はそのままでも良いかもしれません。あと隣で大盛り食べてた人がいたんですが、丼が尋常じゃなく大きかったので大盛りにする時は注意です!

店舗情報
営業時間:月定休日 火~日11:00-14:30/17:00-21:00
住所:8388 Capstan Way, Richmond, BC V6X 4B6
TEL:604-285-5113
WEB:https://www.facebook.com/richmondyahyahya

 

さていかがだったでしょうか。どこも有名ですが美味しいお店ばかりなので、ラーメン好きな方は是非試してみて下さい。

関連記事

併せて観光記事もいかがですか?