MacのDockが頻繁にフリーズする際の対処法
スポンサーリンク
MacのDockがフリーズを頻繁にする(普段はDockを隠しているのですがマウスをかざしても出てこない)ようになったので原因を調べてみたところ、Mac自体の容量不足が原因の1つだったようです。容量が残り20%を切っていたので使わない重たいファイル(仮想マシンのovaファイル等)を色々削除してみたところ、フリーズが起きなくなりました。
最近のMacにはストレージ管理が簡単にできる機能が搭載されておりとても便利です。
Mac ストレージの空き領域を増やす方法 - Apple サポート
Macのストレージ管理からファイル削除
①Mac左上のリンゴマークから「このMacについて」を選択します。
②ストレージを選択
③不要なファイルを削除から「ファイルを確認」をクリック。
④ファイル一覧が表示されるので、不要なファイルを「右クリック→削除」とするとそのファイルを削除することができます。サイズのタブをクリックしてサイズ順に並べると大きなファイルを見つけやすく便利です。
左からは各カテゴリー毎にファイルを管理できます。ゴミ箱を選択することで、ゴミ箱を空にすることも可能です。
まとめ
Macのストレージ管理の方法についてまとめました。ストレージ容量が不足すると、Macの動作が不安定になったり、フリーズが起きやすくなるようです。動きがおかしいなと思った場合は、ストレージ管理から不要なファイルを削除してみてください。