光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

札幌駅でラーメンなら札幌ラーメン共和国がおすすめ!人気6店舗を紹介

スポンサーリンク

札幌ら~めん共和国

今回は札幌駅の直ぐ近くにある札幌ら~めん共和国から、おすすめのラーメン店を紹介したいと思います。

ら~めん共和国とは

ら~めん共和国は2004年10月に札幌エスタ10階にオープンしたラーメンテーマパークです。今年で12年目を向かえ、出店店舗は8+1店舗(1店舗はお土産屋さん)。不定期でお店の入れ替えが行われていて、既に40店舗以上が出店しています。なお共和国となっていますが入場料は無料。札幌駅からのアクセスも容易なため、2012年までの10年間で1200万人ものお客さんが来場したようです。

施設の総合プロデュースはあのナムコさん。機関車の展示など、昔の商店街をモチーフとしたパーク内は遊び心も満載。札幌ラーメンだけでなく、旭川や小樽、函館など北海道各地の名産ラーメンが食べられるため、観光客だけでなく家族連れや友人で行ってワイワイお店を選ぶだけでも楽しめる作りとなっています。

札幌駅周辺には数多くのラーメン店が立ち並び道民の私も色々行っていますが、ら~めん共和国にある店舗はお互いライバル同士で凌ぎを削っている為か、サービス、味ともにかなりハイレベルで、道外から来る人にも積極的に勧められるテーマパークになっています。是非一度足を運んでみて下さい。

札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

今回はそんなら~めん共和国から、私が実際に訪れた6店舗を紹介したいと思います(2016年8月時点)。なお上にも書いたように店の入れ替わりが不定期で行われる為、もしここを見て行く際にはお店がまだやっているかを確認してから行くようにしてくださいね。

ら~めん共和国の行き方

札幌駅から南に出て向かって左手に進むと、札幌エスタに通じる階段が見えるのでそこから二階へ登ります。建物に入ったらエレベーターで10階へ進みましょう。ら~めん共和国はエレベーターを出て右奥のほうにあります。

札幌エスタ写真

吉山商店

一軒目のお店は吉山商店です。

吉山商店

場所はら~めん共和国に入ってすぐ正面にあります。旭川ラーメンの店舗で14年間修業したという店主のもと、新しい札幌ラーメンとして全国的に人気のお店となっています。一番人気は「焙煎ごま味噌らーめん」だそうです。

吉山商店メニュー

私は「焙煎こまみそ炙りとろ旨チャーシュー麺(980円)」をオーダー。とろ旨って良い響きですよね~!!

焙煎こまみそ炙りとろ旨チャーシュー麺

お味のほうは、これぞ札幌ラーメンという味噌スープながら、しっかりと口に香るゴマの風味。コクがありつつあっさりしていて、するっと完食できました。そして名前に恥じないとろとろチャーシューがとても美味しかった!お好みに合わせてお酢や醤油も入れて味の変化を楽しむのも良いと思います。

・麺の太さ:  太い☆☆★☆☆細い
・スープ: こってり☆★☆☆☆あっさり
・公式HP:吉山商店 | 札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

梅光軒

続いてのお店は全国的にも有名な旭川ラーメンの老舗、梅光軒です。

梅光軒

「旭川ラーメン大賞」の初代王者で、国内外に15店舗以上を展開しています。またこれを書いている2016年7月には、ら~めん共和国内のら~めん王にも選ばれたそうですよ。

旭川ラーメンといえば醤油!このお店の一番人気も「特選醤油ラーメン」で、ら~めん共和国限定商品のようです。

梅光軒メニュー

私が注文したのは炙りばらトロチャーシュー麺(1000円)。

炙りばらトロチャーシュー麺

見て下さい、丼を覆い尽くすほどのチャーシューの量!口の中に入れた瞬間とろける程にトロトロながら、炙りがしっかり効いてとても良い香り。付け合せのたまごも半熟あつあつで美味しかったです!

麺はスープがしっかりしみ込む細麺。ボリュームも満点で大満足でした。(とても美味しかったので、二週続けて足を運んだのは内緒w)。最後のほう油が少し多いかなとも思ったので、苦手な方がチャーシューではなくて普通の醤油ラーメンのほうが良いかもしれません。

麺の太さ:  太い☆☆☆★☆細い
スープ: こってり☆☆★☆☆あっさり
公式HP:旭川ラーメン 梅光軒 | 札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

札幌みその

続いては、札幌味噌ラーメンの王道、みそのです。

みその

「札幌ラーメンの王道をリスペクトしながらもオリジナルを追及する」というキャッチが、ラーメン好きの探究心をくすぐります。以前から一度来てみたかったお店です。

味の濃さの調整が可能なほか、髪留めや紙エプロン、テイッシュなども提供してくれます。ここのお店に限った事ではないですが、こういう細かい気遣いはとても嬉しいですよね。

みそのサービス

注文したのは炙りトントロチャーシュー麺(980円)。さっきから炙りチャーシューばかりですが、好きなんです!トントロとラーメンの組み合わせは初めて食べます。

炙りトントロチャーシュー麺

さてお味の方は、まず何よりトントロが凄く美味しい!焼肉のトントロとは一味違った、スープがしっかりしみ込んだ、柔らかくそれでいて歯ごたえのある今までにないお肉でした。ラーメンのほうも、札幌味噌の名に恥じないしっかりコクのある味噌スープがしっかりと麺に絡み、風味豊かでとても美味しいラーメンでした。札幌ラーメンといえばすみれや彩未が有名ですが、みそののラーメンも是非食べてみて下さい!

麺の太さ:  太い☆★☆☆☆細い
スープ: こってり☆★☆☆☆あっさり
公式HP:札幌みその | 札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

初代

4軒目のお店は小樽の人気ラーメン店、初代です。

小樽ラーメン初代

小樽ラーメンで人気なのは醤油。旭川の醤油ラーメンはこってり系ですが、小樽ラーメンはどちらかというと、あっさりまろやかなフレバーが人気です。本店でも「醤油ラーメン」が一番の人気です。

注文したのは、醤油ラーメン(780円)。

醤油ラーメン

実は小樽ラーメンを食べるのは今回が初めてでした。味の方はとてもあっさりしていながら、深みのあるコクと風味が絶品。喉越しも非常にまろやかで、しっかり食べ応えのあるラーメンでした。

北海道ラーメンと言うと札幌や旭川はよく名前があがりますが、残念ながら小樽ラーメンはそこまでメジャーではありません。札幌近郊で食べられるお店があまり無いのも理由の一つかもしれないですね。ただ今回食べてみて全く他に引けを取らないと感じたので、是非皆さんも一度小樽ラーメンを試してみてください!

麺の太さ:  太い☆★☆☆☆細い
スープ: こってり☆★☆☆☆あっさり
公式HP:初代 | 札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

らーめん 空

続いてのお店は札幌ラーメンの新星、らーめん空です。

らーめん空

道産豚から取った清湯スープに、焼き味噌スープが香るラーメン。札幌で行列の絶えない人気店です。新千歳空港のラーメン道場にも出店しています。

私がオーダーしたのは、メニューのど真ん中にかまえる3種の肉盛りみそラーメン(1150円)です。カロリーは気にしない!

3種の肉盛りみそラーメン

チャーシューは、炙り豚ばら、豚角煮、モモの三種類。中でも炙りチャーシューは外皮がカリカリ、中はとてもジューシーで凄く美味しかったです。スープも独特の甘さでコクがあり、麺との相性はばっちり。少しお値段は張りますが、是非一度食べ欲しいラーメンです。お試しを!

麺の太さ:  太い☆☆★☆☆細い
スープ: こってり☆★☆☆☆あっさり
公式HP:らーめん そら | 札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

白樺山荘

最後のお店は、こってり系札幌ラーメンの最高峰、白樺山荘のご紹介です。

白樺山荘

パンチのある味噌ラーメンが大人気のこのお店。いつ見てもお客さんで溢れていました。勿論ラーメンも美味しいんですが、実はこのお店ならではの嬉しいサービスがあります。それはなんと、ゆで卵が無料で食べられます!!

ラーメンを注文すると殻を入れるお皿が渡されます。塩もちゃんと置いてあり、ラーメンが来るまでのつなぎとしては最適。とても嬉しいサービスとなっています(^^)

さてラーメンのほうは、このお店の一番人気は何と言っても味噌ラーメン。

白樺山荘メニュー

私がオーダーしたのはこちら。道産豚の炙りチャーシュー麺(1150円)。店の前にあった看板によるとエスタ限定だそうですよ。

道産豚の炙りチャーシュー麺

ゆで卵を食べながら待つ事数分。運ばれてきたのがこちらになります。

運ばれてきたラーメン

味のほうですが、今まで食べた味噌ラーメンの中でも相当こってりの部類。スープがどろっとしていて、かなり濃厚です。味噌ラーメンとしては他に例を見ない個性的な味ですが、とてもまろやかで美味しかった!

ゆでたまごサービスと併せて、こってりラーメンが好きな方には特におススメしたいお店です。

麺の太さ:  太い☆☆★☆☆細い
スープ: こってり☆★☆☆☆あっさり
公式HP:麺処 白樺山荘 | 札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

最後に

さて、以上札幌ら~めん共和国のおすすめラーメン店の紹介でした。いかがでしたか。星の数ほどある札幌のラーメン店の中でもここはより選りの店舗ばかりが集まっており、どのお店を選んでも安心して満足して頂けると思います。北海道に生まれた時から20年来住んでいましたが、ここのラーメンは総じてレベルが高いです。札幌に訪れた際はすみれや彩未も良いですが、是非ここも訪れてみて下さい。ここまで読んで頂きありがとうございました。

白樺山荘 コク味噌2食入

白樺山荘 コク味噌2食入