光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

冬の北海道大学キャンパスを観光

スポンサーリンク

先月ちょっと用事があって北海道大学(北大)に行ってきました。卒業以来、実に約10年ぶりの訪問です。懐かしかったので、色々写真を撮ってきました(^^)

北大南門~メインストリート

北海道大学は札幌駅から南門までは歩いて5分位なのですが、南門から北の端までは凄く遠くて歩くと15分位かかります。なので夏は自転車通学の人もたくさん居ます。

ここは北大前通り。南門も正門もこの通りに面していて、学生時代は毎日通った道です。

北大前通り

こちらが南門です。

北大南門

内部マップ。南から北(左下から右上)にメインストリートが走っていて、それに沿って各学部の棟が建っています。

北大マップ

南門を入って直ぐの所にある学術交流会館。セミナーや学会等が行われます。

学術交流会館

学部生はもう春休み(雪あるけど(^_^;))に入っていてみたいで、あまり人が居ませんでした。

大学図書館です。私はここほとんど使ったことが無くて、北にある学部図書館を使ってました。

大学図書館

「Boys, be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)で有名なクラーク像。北大の前身である札幌農学校の初代教頭、ウィリアム・スミス・クラークを模した像です。実はこれは胸像で、さっぽろ羊ヶ丘展望台には全身像があります。

クラーク像

クラーク像近くにあるクラーク会館(通称:クラ館)。キャリアセンターがあり、就職活動で企業説明会等が開かれる場所です。あと食堂もあります。

クラーク会館

自分は2~3回しか使ったことないですが、大学内は循環バス(無料)も走っています。

北大循環バス

ここが北大のメインストリート。今は冬なので木の葉が全部落ちてしまってますが、夏になると木々が生い茂り、とても気持ちが良いです(^_^)

北大メインストリート

知らなかったんですが、下の建物は文学部、教育学部、法学部、経済学部の全部が入っているみたいですね。

道の反対側にあるのが理学部です。

理学部写真

この日は行きませんでしたが、理学部側のこの道を真っ直ぐいくと、有名なポプラ並木に行く事ができます。

ポプラ並木に続く道

教職員の会合などが開かれるエイレンソウ。ちょっと洒落たレストラン「エルム」があり、そちらは一般人でも自由に利用できます。私も学生時代一度だけ食事したことがあります(^_^)

エイレンソウ

工学部~北部食堂

そしてこの建物が私の居た工学部。自分は化学系だったので正確にはこの建物に研究室は無かったんですが、事務室や食堂があるので良く利用していました。

工学部

用事を済ませ、さらに北へ向かいます。少し行くと右手に見えるのは医学部。

医学部

この建物は留学生センター(国際本部)です。学生時代ほとんど意識していなかったのですが、こんな近くにあったんですね。

留学生センター(国際本部)

情報棟です。学部時代、教養のコンピュータ系の授業はここで受けていました。

情報棟

多分北大生にしか馴染みのない景色(^_^;)。教養棟(→)と情報棟(←)の間のちょっとした空間で、1~2年時は食堂や生協(左奥にあります)に行くとき必ず通る道です。昼時は特に凄い人だかりになります。

こちらが生協です。私が居た頃は北部食堂(通称:北食)の入り口と一緒だったんですが、別になったみたいですね。学部生(特に1~2年生)が一番使う建物だと思います。

北部生協

教養棟~サークル会館

こちらが教養棟です。実は高等教育推進機構(2010年までは高等教育機能開発総合センター)という正式名称があるんですが、使ってる人は見た事ないですね(^_^;) 1~2年生の教養科目のほとんどの授業がここで行なわれます。

高等教育推進機構

教養棟の前には体育館もあります。

北大体育館

北18条方面へ繋がる道。新入生は授業のほとんどが教養棟で行われるので、18条駅まで地下鉄で来て、そこから歩いて通学という人も多かったですね。

楡陵祭(ゆりょうさい)は北大で年一回行われるお祭りです。クラス単位やサークル単位でお店を出したりします。お祭り期間はメインストリートがかなりの賑わうので、もし機会があれば是非!

楡陵祭看板

生協を通り過ぎて少し進むと化学棟があります(今もそうなんでしょうか)。

化学棟

理系のお供、液体窒素(^_^)。各研究室が小型のタンクを持っていて、毎朝自分たちで組みにいきます。

液体窒素

生協裏の道をさらに進みます。

サッカー部が部活をしているグラウンドです。

サッカーグラウンド

さらに進むと見えてくるのはサークル会館(通称:サ館)。

サークル会館

文化系サークルのほとんどが一つの建物に集められ、各教室で活動を行っています。私も楽器系のサークルに入っていたので、学部時代はほぼ毎日通っていました。懐かしくて入りたかったけど、知っている人も居ないし止めておきました(^_^;)

サークル会館2

さらに少し行くと恵迪寮があります。実はここまで来たのは今回が初めてでした。

恵迪寮の看板

帰る途中、お腹が空いたので北部食堂に寄って何か食べることに。驚いたことにメニューがあまり変わってませんでした。食べたのはピリカラーメン。370円と格安ながらも凄く懐かしい味で美味しかったです。

ピリカラーメン

2Fの生協に行く途中のある張り紙の山。ここも変わってないですね(^_^)

張り紙

帰りはイチョウ並木を通って帰ります。秋には黄色のイチョウがまるでトンネルのようになってとても綺麗ですよ。

イチョウ並木

 

久しぶりの訪問となりましたが、凄く懐かしくて学生時代の頃を色々思い出すことができました。どなたでも入れるので、機会があれば是非観光でも訪れてみて下さい。特に夏の晴れた日はお勧めです!