光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【スマホ】HUAWEI(ファーウェイ)P20の使用感レビュー

スポンサーリンク

先日、昨年発売のHUAWEI(ファーウェイ)製スマートフォン、P20を購入しました。色はブラック。トロントに来てからはLGをずっと使っていたのですが、落として壊れてしまい、修理するのも高く付きそうだったので今回新しく購入することにしました。

P20

ちょうど良いタイミングだったので、キャリアもFreedomからFidoに変更。2年プランで3Gが$58/月、ダウンペイメント(Down payment:頭金)はなんと$0(スマホ代金が実質0円)!これまでのFreedomがかなり安かったので$20前後割高になりますが、回線に少し不満があったので良くなることを期待して!

スマホの専門家ではないので結構ざっくりしていますが、下記はP20の簡単なレビューになります。

公式ホームページはこちら:https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20/

使用感

さてP20をちょっと使ってみた感想としては、最新機種はこんなにスムーズなのかという位すっと動きます。4GB RAM(メモリ) / 128 GB ROM(ストレージ)でスペックとしては標準クラスかと思いますが、アプリ使用もウエブブラウジングもサクサク動きます。Kirin 970という、HUAWEI開発のハイエンドスマホ用SoC(≒CPU)が使われているそうです。

AI専用プロセッサ( NPU)を組み込んだ 新世代SoC、HUAWEI Kirin 970
AI専用プロセッサによるの強力なリアルタイムAIアシストが、よりクリエイティブでクオリティの高い写真を産み出し、パワフルなパフォーマンスを体感いただけます。

引用:https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20/

そして何といっても画面がクリアで鮮明。今まで使っていたどのスマホよりも綺麗に感じます。

AI搭載カメラが綺麗で便利

P20で驚いたのがカメラで撮った画像が本当にきれいです。HUAWEIのホームページによると、新Leicaダブルレンズカメラで最先端のカメラセンサーだそうです(!?)。

上は先日行ってきたGYUBEE(GYUBEEについてはこちら)で撮った一枚。お肉の油や炎、網の焦げまで鮮明に写っています。

あとはAIが搭載されていて、被写体やシーンを認識して自動設定してくれます。使うときはただシャッターボタンをするだけで良いのでとても便利。いまやAIがカメラに搭載される時代になったんですね。

AIが19の被写体やシーン*を認識して、最適な明るさや絞りなど様々な設定を自動で行ってくれます。難しい知識や面倒な設定は不要。シャッターを押すだけでいい写真が撮影できます。

P20の上にP20 Proというトリプルレンズでカメラ機能が向上したモデルもあるそうですが、日常生活で使う分には私としてはP20でも十分綺麗な気がしました。

指紋認証と顔認証が便利

最近のスマホには指紋認証のほかに顔認証もついていますね。指紋認証は初めて使いましたが、いちいちパスコードを入力しなくても良いのでこれはとても便利!指紋認証だけで十分な気もしますが、折角なので私は顔認証も併せて使っています。顔認証は時々認識しないことがあるので、だいたい指紋認証で済んでいますが!

顔認証といえば、出国や入国でも使われ始めました。精度が上がってきて今後も色々なところで導入されるんでしょうか。

 

他にもAndroid8.0が標準搭載で、Googleの仮想現実プラットホームARCoreにも対応しています。ARアプリを開発したい方、また使ってみたいような方にもおすすめのスマートフォンとなっています。

まとめ

先日購入したHUAWEI製P20の使用感レビューを行いました。今の所欠点は見つからず、購入してとても満足しています!中国製というと何かとケチが付くことが多かった気がしますが、今回のP20を始め、最近はどの製品も日本製とほぼ遜色無いレベルのものが多くなってきているようです。皆さんももし興味ありましたら、今回のP20ぜひ使ってみてください。