光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【旅行記7】冬のビクトリア・ブッチャートガーデンの美しさに感激

スポンサーリンク

シアトル&ビクトリア1人旅の第7回になります。今回からビクトリア観光していきます。前回記事はこちら。

ビクトリアの最初はブッチャート・ガーデン(The Butchart Gardens)になります。

ブッチャート・ガーデンとは

ブッチャート・ガーデンはブリティッシュ・コロンビアの州都、ビクトリアを代表する広大な庭園です。もともとはセメント原料となる石灰岩の採掘跡に、ジェニー・ブッチャート夫人がスィートピーやバラを植え始めたのが始まりなのだそうです。庭園の広さは22haあり、これは東京ドーム(4.7ha)が約5個分もの大きさになります。園内はサンケンガーデン、ローズガーデン、日本庭園、イタリアンガーデン、地中海庭園と5つのメインエリアに分かれており、春から秋にかけては世界各地の花が咲き乱れます。世界的にも有名な庭園で、毎年100万人もの観光客が訪れるほどの名実ともに「花の街ビクトリア」を象徴する庭園となっています。

ブッチャート・ガーデンの地図・行き方

公共交通機関を使う場合は、市内から出ている75番のバスに乗っていきます。他にシャトルバトルもあるのでそちらを利用して行く事も可能です。

ブッチャート・ガーデンを見学

とても綺麗な建物群を脇目(今度紹介します!)に、フェリーから下りた足でまずは最初の目的地であるブッチャート・ガーデンを目指します。写真はバス停のあるダグラスストリート(Douglas.st)。フェリー乗り場からは歩いて15分位だったと思います。

バス停写真

ブッチャート・ガーデンダウンタウン郊外にあり、バスでも片道40分位かかります。写真に写ってるのはエルク湖という湖みたいです。

エルク湖

山に近づくにつれて雲行きが怪しく・・・。

そして到着したころには大雨でした・・・(泣)。

時期が冬というのもあるんですが、クリスマスシーズン(12/1~1/6)は夜間イルミネーション(The Magic of Christmasというらしいです)をやっていて、それに合わせて人が来る為かこの時間(14:00前後)はまだガラガラ(^^;)

ブッチャートガーデン入口

この日はここだけの予定だったので、夜間イルミネーションも見ていく事にしました。ただ夜まで待ってるのもあれなので、下見も兼ねて中を見て回ります。売り場でチケット購入($27.35)して中へ。

入って直ぐの所にスケートリンクを発見。

スケートリンク

園内ではクリスマス仕様の飾り付けが施されていました。

クリスマスの飾付け

庭園の中へ進んで行きます。

庭園通路

お洒落なレストラン。

レストラン

こちらはブッチャー夫人の個人庭園です。

ブッチャー夫人の個人庭園

夫人が生きていたままの状態を保っていて、庭園内で唯一、一度も一般開放されたことがないエリアなのだそうです。

ブッチャー夫人の個人庭園2

面影が残っていますね。

ブッチャー夫人の個人庭園3

庭園には、至る所に動物の置物がおいてありました。

こちらはとても有名なサンケンガーデン。冬は草花が全部枯れてしまっていて、やっぱりちょっと寂しいですね。

サンケンガーデン

サンケンガーデン2

噴水もどこか寂しそうです。

噴水

少し歩いた所にはメリーゴーランドもありました。

メリーゴーランド

ローズガーデン。夏場に見てみたかった~。

ローズガーデン

色々な民族衣装を纏った人形達。

踊る人形

日本庭園の入り口には鳥居がありました。

日本庭園入口

日本風の情緒溢れる庭園。のんびりしますね~。

日本庭園内

大体一周したところで足も疲れて来たのでカフェに戻り暗くなるまで休憩して待つことに。昼食食べてなかったので、ホットドックとコーヒーを注文。

ホットドック&コーヒー

他にも同じように夜を待ってるらしき人が居ました。

そして待つ事1時間ちょっと、暗くなってきたので2週目に突入です!雨も小雨になって良い感じです。

イルミネーションがあるだけで、だいぶ雰囲気変わりますね。

イルミネーション

そしてさっきは少し寂しかったサンケンガーデン!写真だとあんまり迫力が伝わらなくて残念ですが、実物は思わず感動して泣きそうになるほど綺麗でした(誇張じゃないです!)

夜のサンケンガーデン

ちなみにこちらは後でもう一度撮った写真。実際はもっと奥行があって、スケール感も圧倒的なので、もし機会があれば是非見に行ってみて下さい。これだけでもここに来た価値がありました。

夜のサンケンガーデン2

雨のおかげか、光がより綺麗に光ってる気がします。

ROSE CAROUSEL。

竜の置物?

竜の置物

さきほどのローズガーデン。

ローズガーデン

バラの絵がとても綺麗です(^^)

バラの絵

こちらも先程見た衣装をまとった人形達です。

STAR POND。

星の形の池

入口付近に行くと、聖歌隊がクリスマスソングを歌っていました。

聖歌隊

家族連れに混じって一人で聞いてると何だかしんみりしてきます(^^;)

聖歌隊2

そして一周してスタート地点に戻ってきました。

スタート地点

バンクーバーバンデューセン植物園の時も冬の夜でしたが、ここでも夏とはまた一味違った幻想的な雰囲気を味わうことができました。雨が少し残念でしたが、それ以外はとても満足です。またビクトリアを訪れる機会があれば今度は夏場に来てみたいですね。皆さんもビクトリア旅行を考えているなら是非足を運んでみて下さい。「花の街ビクトリア」を存分に満喫できると思います。

続きはこちらです!