光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

トロントで大人気のピザ屋さん「Pizzeria Via Mercanti」

スポンサーリンク

カナダに来た方なら一度は必ず食べるであろうピザ。皆さん好きですか?もはやカナダのソウルフード(?)という位街中でよく見かけますね。私もこの夏、トロントで美味しいと評判のピザを食べて来たので紹介したいと思います。

Pizzeria Via Mercanti

Pizzeria Via Mercanti

お店の名前は「Pizzeria Via Mercanti」。なんとトロントでナンバーワンのピザのお店に選ばれたのだとか。2015年にはYou Gotta Eat Here!というテレビ番組にも取り上げられた事もある人気のお店です(ホームページ情報より)。お店の場所はスパダイナアベニュー側のケンジントン・マーケットの一角にあります。近くの美容室に行った帰りに寄ってきました。ケンジントン・マーケット自体も楽しい所なのでいずれ紹介しますね。

ケンジントン・マーケット

ディナー時間より少し早く行ったんですが、既にお客さんが結構入っていました。私一人だったので待たされることはなくカウンター席へ。

ピザ職人

席はなんと窯の真ん前w(暑くはありません)。お兄さんが忙しそうにピザを作っています。

ピザ職人2

カッコいいですね。もはや職人さん。

メニュー

メニューはこんな感じです。イタリア語ですが、単語ばかりなので何となく意味は分かります。あまりピザは詳しくないですが、結構聞いたことのある名前もありますね。良く分からないのはフィーリング・・・wなおこのお店のピザは、ベースがトマトソースとオリーブオイルの二種類あります。

どうしようか迷っていたらフレンチフライという単語に目が止まってしまったので、今回はトマトベースのピザバンビーノ(Pizza Bambino、$15)+コーラにしました。ちなみに豆知識ですが、バンビーノはイタリア語で「男の子」「少年」を意味するそうです。逆に「女の子」「少女」はバンビーナと言うそうですよ。

注文を待っている間ずっと作業を見てたら気付かれたのでパシャリwとても良い笑顔!

待つ事10分、思っていたよりずっと早くピザが運ばれてきました。美味しそう!

ピザバンビーノ

サラミとフレンチフライが食欲をそそります。どっちも大好物です!

ピザバンビーノ2

チーズがブクブクしてます。カットは4分割されて出てきますが、ナイフとフォークも渡されるので必要に応じてカットしながら食べます。最初手で触れないほど熱いです。

外側の皮はフカフカ。チーズもアツアツトロトロで、やっぱり焼きたては違いますね。ポテトとピザの相性もばっちりで美味しかった!ボリュームも満点でトロントNO1になるのも納得です。違うメニューも試してみたいですね。

このお店はピザ以外にパスタもあるので、是非訪れてみて下さいね!

お店情報

住所:188 Augusta Avenue Toronto, Ontario M5T 2L6
電話:(647) 343-6647
営業時間:11:00~22:00
Web:http://www.pizzeriaviamercanti.ca/

B18 地球の歩き方 カナダ東部 2016~2017

B18 地球の歩き方 カナダ東部 2016~2017

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る