光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

トロント・ピアソン国際空港への行き方と空港内の様子

スポンサーリンク

先日トロントのピアソン空港に知人を迎えに行ってきました。車では何度か行ったことがあったのですが、今回はTTCの地下鉄とバスを使ってみたので簡単に行き方をまとめておきたいと思います。

トロントピアソン空港への行き方

TTCマップ

行き方:TTC地下鉄のライン2に載って西側の終点Kipling駅へ。そこから192番のバスに乗り換えると約20分程度で空港に着きます。降り場はターミナル1およびターミナル3の二箇所があります。なおエアカナダの場合、発着ゲートは全てターミナル1にあります。

カナダ国内線および米国線、国際線のチェックイン手続きはターミナル1で行われます。
エア・カナダの全フライトの発着ゲートはターミナル1にございます。

引用:エア・カナダ公式サイトより

また各ターミナル間移動は「Terminal Link Train」でも可能です。

Terminal Link Train

Terminal Link Trainの写真

ピアソン空港に行ってみた時の様子

Kipling駅

Kipling駅。初めて行きましたが空港へ向かう人が結構いらっしゃいまいした。

192番バス

192番のバスに乗り込みます。

ピアソン空港ターミナル1

20分程度でピアソン空港ターミナル1に到着。

なおTTC以外にもGo Transitを始めとする他の交通機関も走っています。Pearson空港の公式サイトから確認できます。

ターミナル1の交通

Public Transportation

R入口から中へ入ります。

内部写真

到着ゲートへ向かいます。

国際線の到着口

こちらが国際線の到着口。トロントに来た方も見覚えがある場所ではないでしょうか!?

ただ今回知人が来るのはバンクーバー経由なので、国内線の到着口へ向かいます。

セブンイレブン

途中セブンを発見。

食べ物1

食べ物2

軽くスナックを購入。カナダでコンビニはそれほど発達していなので、やっぱり日本のコンビニと比べるとどこか物足りなさが・・・。日本のコンビニが恋しい(笑)

国内線の到着ロビー

こちらが国内線の到着ロビー。バンクーバーやケベック、ビクトリアなどの文字が見えますね。そういえば触れていませんでしたが、カナダはフランス語も母国語なので全ての表記が英語とフランス語の両方で書かれています。私もそうですが慣れるまで少し分かりづらいかもしれません。

Tim Iced capp

約1時間程度待って無事知人と合流しました。上の写真は近くのTim Hortonsで初めて買ってみたチョコチップ入りのIced capp(アイスカップ)です!クリームに惹かれて買ってみましたが、個人的には通常版のほうが好きかな(^^;)

最後に

トロント・ピアソン空港への行き方を紹介しました。カナダへ初めて到着した時は気持ち的に余裕が無く、あまり覚えていないという方も多いのではないでしょうか。留学中はあまり足を運ぶことのない空港、帰国時等に改めて訪れてみると新しい発見があるかもしれませんよ!