光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【資格】スマートサーブ(Smart Serve)の取得方法と勉強のポイント

スポンサーリンク

logo

先日スマートサーブを取得できたので、まとめておきたいと思います。私の場合はオンラインでトータル8時間くらい勉強して(流すだけなら、コース自体は4時間位で完了できます)、試験は90/100の一発合格でした!($34.95+税金で2回挑戦できます)簡単ではないですが、試験内容は全部コース内で習う範囲なのでしっかり勉強すれば大丈夫(な筈)です。

ポイントは、

  • 各モジュール後のクイズを何回も解きましょう。80%以上で合格なのですが、最後の試験前には全てのクイズで100%取れるまで勉強するのが良いと思います(似たような問題や、全く同じ問題も出ます)。
  • 試験は全て選択問題なので単語のスペル等は覚える必要ありませんが、4つのうち当てはまるものを全て選ぶような問題もあるので、各モジュールの内容はしっかり理解する必要があります(上のクイズでもかなり理解が進みます)。
  • 各モジュールはコピー&ペースト出来ないので、必要なら簡単でも良いのでノートに取るか、パソコンのスクリーンショット機能等を活用しましょう(モジュール内のページ単位移動ができないので、後から調べるのが結構大変です)。
  • 常識の範囲で分かるところも多いので、内容を忘れないうちに出来るだけ短期間でモジュール+試験を済ますのが良いと思います。

以下、スマートサーブの取得方法について説明していきます。(なおオンラインコースの受講にはブラウザのポップアップを許可する必要があります。方法を一番最後に載せているので参考にして下さい。)

スマートサーブとは

スマートサーブはトロントなどオンタリオ州内でお酒を扱うための資格で、お酒に関わる仕事(バーやお酒を扱うレストランのサーバーなど)に就く場合に必要となります。スマートサーブを持たない従業員がお酒を提供することは違法となるため、お酒を扱うポジションを希望する方は必ず取得する必要があります。なおスマートサーブに有効期限は無いため、一度取得すると更新等の必要はありません。

取得方法

登録

まず、下記のスマートサーブ公式HPにアクセスしてください。

公式HP:https://www.smartserve.ca/

①公式HPにアクセスすると次の様な画面が現れるので、Registerをクリックします。

スマートサーブHP

②次の様なページに飛ぶので、個人の場合はIndividual Accountを選択します。

③画面下にある個人情報を入力し、

全て入力が終わったら一番下のRegisterボタンをクリックして登録は完了です。

④登録が完了したらメールアドレスとパスワードでログインしましょう。

⑤ログインすると支払い画面が現れるので、$34.95+HSTのOnline Trainingを選択して支払います。テキスト付きのコースもありますが($44.48+HST)、届くまでに時間がかかります。

オンライントレーニング

①支払いが完了したら、個人ページの右上にあるPurchase or Continueの二つのボタンのうち、Continueを選択します(*)。

*コースを受講するためには、ブラウザのポップアップを許可する必要があります。Continueを押しても次のページに進めないという方は、本記事の一番下にChromeとFireFoxについてポップアップ許可の手順を載せておくので参考にして下さい。

②コースのページが開くので、Smart Serve Online Training Programをクリックし、Module1から受講を開始します。

③コースは次の構成から成ります。各モジュールの終わりにQuizがあり、80%を取ると次のモジュールに進むことができます。一日に決まった数のセッションはありませんが、全てのモジュールを30日間以内に終了するようにします(過ぎると追加の料金がとられます)。

  • Module 1 Introduction(+Quiz)
  • Module 2 Alcohol and the Law(+Quiz)
  • Module 3 The Effects of Alcohol(+Quiz)
  • Module 4 Maintaining a Safe/Enjoyable Atomosphere(+Quiz)
  • Module 5 Alcohol Retail Training(+Quiz)

 

試験受験

①全てのレッスンが完了すると本試験を受けることができます(24hいつでも受講することができます)。試験はウェブカメラを通して試験官監視のもと行われます。

事前に次の準備が必要です、

  1. ウェブカメラ、イヤホン、マイクを準備する(ウェブカメラ以外は無くても大丈夫です)。
  2. スマートサーブ(ブラウザ)以外のプログラム、アプリケーションは全て閉じる(カンニング防止のため)。
  3. 写真付きの政府発行IDもしくは学生証等。
  4. 机の上および周辺を綺麗にする(携帯、ノート等は禁止です)。

 

②全ての準備が終わったら、画面の指示に従ってプログラム(チャットツール)をダウンロードします。

チャットソフト

③ダウンロードしたプログラムを実行すると、自動的に試験官に繋がります。なお、混雑時には最大30分程度待つ場合があります(待っている間はブラウザ及びチャットツールは閉じてはいけません)。

④試験官に繋がったら、試験官からIDの提示や、机の上の確認など指示があるのでそれに従います。準備が整い次第、試験官がブラウザを遠隔操作して試験ページに移動されるので試験開始します。

⑤試験は全35問で28問以上(80%以上)で合格となります。全て選択問題で、各問題一度送信を押すと前の問題には戻れません。

⑥全ての問題が完了すると最後に点数が表示され、試験終了となります。

試験後

①試験に合格すると、約2時間後に自分のオンラインページにCertificate NumberとEffective Dateが表示されます。その後、約3週間程度で自宅に実際のカードが届けられます。

Chrome及びFireFoxのポップアップを許可する方法

オンラインコースの受講にはブラウザのポップアップを許可する必要があります。次の手順に従って下さい。

Chromeの場合

①Chrome右上の詳細アイコンをクリックし、[設定]をクリックします(下記参照)。

②一番下の[詳細設定を表示]をクリックします。

③[プライバシー]から[コンテンツの設定]をクリックします。

④[ポップアップ]からすべてのサイトに対してポップアップ表示を許可するを選択します。

Firefoxの場合

① Firefox右上のツールメニュー(三本線)を開き、[設定]をクリックします。

②[コンテンツ]をクリックし、[ポップアップウインドウをブロックする]のチェックを外します。

まとめ

スマートサーブについて、その取得方法をまとめました。オンタリオ州でお酒を扱うポジションに就くためには必須の資格で、一度取得してしまえば生涯有効となります。バーなどでサーバーをやってみたいという方は、是非とも挑戦してみて下さい!