光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

札幌フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を見てきました

スポンサーリンク

先月5/22に札幌フィルハーモニーの定期演奏会を見に、Kitaraホール(中島公園)へ行ってきました。

札幌だと札幌交響楽団(通称:札響)というプロのオーケストラが特に有名ですが、札幌フィルハーモニー管弦楽団は1971年創立の、札幌で最も歴史あるアマチュアオーケストラです。私も大学で似たような事をやっていたので興味はあったのですが、今回友人が用事で行けなくなったという事で運良くチケットが一枚手に入り、折角の機会なので見に行ってきました。

Kitaraホールは札幌の中島公園内にあります。13:00開場ということで、行く前に札幌駅で昼食。メニュー考えるのが面倒だったので、ロッテリアの絶品チーズバーガー。結構好き(^^;)

絶品チーズバーガー

食後は天気も良いし時間まで中島公園でぶらぶらするのも良いかなと、少し早めに中島公園入りです。

中島公園地下鉄

澄み渡る快晴。5月は北海道まだ寒い日が多いのですが、この日は少し歩くと汗ばんでくるような日照りでした。木の葉も生え揃い、とても気持ちが良い散歩日和。

中島公園通路

池では親子やカップルがのんびりボートを漕いでいました。中島公園最近来てなくて印象に残ってなかったんですが、ボート乗れたんですね。

池

夏らしい光景。この日は公園内凄く人が多かったです。

道端にあるライラックがとても綺麗でした。余談ですが、ライラックの花は普通4弁なんですが、5弁の花を見つけてその花を飲み込むと愛する人との愛が永遠になるという言い伝えがあるのだそうです。とてもロマンチックですね。札幌では毎年春にライラック祭りがあります。

ライラック

キングサリ(金鎖)。

キングサリ

こちらのコバルトブルーと白の基調が綺麗な建物は「豊平館」といいます。国の重要文化財で、2012年まで市の結婚式場として使われていたそうですよ。

豊平館

そして着きました、Kitaraホールです。

Kitaraホール

ここに来たのは多分4~5回目くらいです。子供の時にピアノ演奏会で来たのと、大学時代にサークルで何度か来たことがあります。ただ観客として来るのは今回が初めてです。

開場30分以上前に着いたんですが、もう人が結構並んでいました。

列

チケット売り場。当日券で買われている方も結構いらっしゃるようでした。

チケット売り場

開場時間と同時に中へ。残念ながらホール内は撮影禁止だったので写真は撮ってないんですが、大体1000人位のお客さんが来てたのかな。

この日はウィーン国立歌劇場舞台オーケストラのフルート奏者、ウォルフガング・リンデンタールさんという方を迎え入れての演奏です。

パンフレット

曲目は以下の通り。休憩を入れて約2時間の演奏でした。

リヒャルト・ワーグナー:
舞台神聖祝典劇「パルジファル」より第1幕への前奏曲(約15分)
カール・ライネッケ:フルート協奏曲 ニ長調 Op.283(約25分)
休憩(15分)
グスタフ・マーラー:交響曲第1番 ニ長調(約55分)

またパンフレットによると、オーケストラの構成は以下の総勢94名(内エキストラ22名)。4管編成でかなりの大所帯です。

弦楽器
 1st.ヴァイオリン15
 2nd.ヴァイオリン13
 ヴィオラ11
 チェロ10
 コントラバス7
木管楽器
 フルート5
 オーボエ4
 クラリネット4
 ファゴット4
金管楽器
 ホルン8
 トランペット4
 トロンボーン3
 チューバ1
打楽器
 ティンパニ・打楽器5

二曲目の曲がフルート独奏だったんですが、とにかくリンデンタールさんがカッコ良かったですね(^^;) フルートに限らず、楽器は音の強弱だけじゃなくて、自分の感情次第で優しい音だったり力強い音を柔軟に表現できるものですが、音を聞いてるだけで感情が伝わってくるような、気迫あふれる演奏でした。あそこまで高音を綺麗に出す事ができるんですね。本場のプロは違うなあと素直に感動しました。

勿論オーケストラ自体も大迫力の演奏で、詳しい技術は正直あまり分からないのですが、最後のマーラーの曲はゆったりした曲調からだんだん激しくなっていき最後のフィナーレで最高潮を迎えるという変化がとても面白く、曲調も目まぐるしく変わるので、55分と長い曲でしたがあっという間に終わってしまいました。とても良かった~。あと私ヴァイオリンがとても好きなんですが、生で聞くと本当に綺麗でした。次はヴァイオリンコンサートにも行ってみたいです(^^)

クラシックはピアノばかり聴いていて、生オーケストラは久しぶりに聞いたんですが、心が穏やかになりとても良い日曜日となりました。

おまけ。中島公園内にある札幌市天文台です。

札幌市天文台

太陽の観察をしていました。黒点は何とか見えましたが、その他のは良く分からなかった・・・(^^;)。夜間は星座観察とかもやっているみたいですよ。