光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【ピアノ名曲】Final Fantasy X「ビサイド島」アレンジ

スポンサーリンク

私はあまり趣味が無いのですが、小中の頃ピアノをずっとやっていて、高校・大学に入ってからも時間を見つけては楽譜を買って家で弾いていました。その中で一時期かなりハマったのがゲーム音楽です。あまりゲームはしない方でしたが、ゲームのサウンドトラック(CD)を色々買って聞いているうちに、楽譜にも手を出して弾いて遊ぶようになりました。

その中で特にお気に入りで今でも印象に残っているのが、タイトルにもあるFF10のビサイド島のピアノアレンジです(ゲームはやったことがありません)。FF10というとザナルカンドにてという曲が有名で、私もそれ目的でCDを購入した節がありますが、聴いてみて一番衝撃を受けたのがこのビサイド島という曲です。

原曲と比べかなりアップなテンポで軽快な感じになっていますが、旋律がとても心地良く、穏やかな気持ちになります。CD全曲を収録した楽譜集も販売されていて、コーチャンフォー(北海道にある複合書店)に親の車で買いに行ったのを覚えています。

このビサイド島の・ピアノアレンジはとても有名で、上に載せたKara Comparettoさんという方以外にもたくさんの方が動画をアップされています。譜面自体は割とゆっくりでとても弾きやすく、高音の音の粒を意識しながら弾くととても気持ちよく弾けます。

今回紹介した楽譜集にはビサイド島以外にも綺麗な曲がたくさん載っていて、私も色々練習したことを覚えています(「襲撃」や「浄罪の路」、「極北の民」といった曲が個人的に好きでした)。今度実家に行ったら探してまた弾いてみよう。

現在新版が発売されているようです。

ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX (ピアノ・ソロ)

ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX (ピアノ・ソロ)

 
Piano Collections FINAL FANTASY X

Piano Collections FINAL FANTASY X