光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

Udemyの返金請求方法

スポンサーリンク

Udemyのコースが満足できなかった場合(購入後30日以内)の、返金請求方法について説明します。なお返金請求すると、以後コース内のコンテンツにはアクセス出来なくなるため注意が必要です。

なお返金はUdemyのウェブサイトまたはAndroidアプリで購入したコースにのみ対応しています。また全てのコースコンテンツをダウンロードしている場合には返金が拒否されるケースもあります。詳細はUdemyホームページ(コースの返金 – Udemy)を参考にしてみてください。

返金拒否の理由

Udemyの30日返金ポリシーは受講生を保護するだけではなく、講師を詐欺から守り、妥当な支払い日程を提供するためでもあります。講師は30日後に支払いを受理するため、返金期間を過ぎた返金要求は処理できません。

返金要求の前にすべてのコースコンテンツをダウンロードしている場合は、返金要求が却下される可能性があります。

最後に、長期間にわたり複数のコースの購入と返金を繰り返す受講生は、返金ポリシーを乱用したとみなされ、アカウント停止の措置が下される場合があります。

コースの返金 – Udemy

返金請求方法

まず返金請求したいコースのURL(概要ページ)にアクセスします(コースURLとは何ですか? – Udemy)。

ページ内のオプションタブを開き、一番下にある返金をリクエストをクリックします。

 

次に、下記フォームが表示されるので、「受講生」・「返金」・「一つのコースの返金」をそれぞれ選択。「お問い合わせフォームにいく」をクリックします。

 

続いて次のようなフォームが表示されます。当てはまる返金希望理由、コースURL(上で開いた概要ページ)、および詳細理由を説明欄に記載します。

 

送信をクリックすると、「リクエストは正しく送信されました。」と表示され、申請は完了になります。

進捗状況確認

承認の進捗状況は、ヘルプページ(https://support.udemy.com/)のアカウント名からマイアクティビティを見ることで確認することができます。

解決済みが返金が承認済み、未解決は処理中を表します。また登録したメールアドレスにメールが届くので、そちらでも確認できます。

皆さんも試してみてください。