光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

日本が恋しい

スポンサーリンク

f:id:hikaruryugaku:20171231051002j:plain

牛丼 | 吉野家公式ウェブサイト

2017年も年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。今年も色々ありましたが、皆様が心穏やかに過ごされますようお祈りいたします。

私もトロントに来て一年半が過ぎようとしています。

最近とても日本が恋しいです。

理由その一、コンビニ。日本に住んでいたら当たり前のコンビニですが、カナダでのコンビニはあまり身近なものではありません。セブンイレブンが一応こちらでもあるのですが、その数は数えるほど。日本のように駅から出たら当たり前のようにコンビニを期待できる生活なんて、こちらに住む人にとっては想像できないかもしれませんね。

日本に住んでいたころは毎日のように仕事帰りにコンビニでお弁当やお菓子を買っていました。あの手軽さと品揃えは当たり前のものとしか思っていませんでしが、無くなって初めて気づく大切さ。オニギリ、サンドイッチ、おでん、お弁当、、、、食べたい(泣)

理由その二、ラーメン。また食べ物の話で恐縮ですが、私はとてもラーメンが好きで、日本に居た頃は週に3〜4回は食べにいってました。トロントでもラーメン屋さんはあるにはあるのですが、、、。まず高い!一杯でチップ込みで$15(1400円〜1500円)位はします。トッピングとかサイドも付けると軽く$20は超えてしまうので、なかなか気軽に行けていません。

そして、トロント内の日本ラーメン店、実はあまりお店の種類が多くありません。おそらく10〜20位(同系列店舗除く)じゃないでしょうか。そしてトロントも結構広いので、大体行くお店は住んでいる近くか、ダウンタウンの数軒に限定されてしまい、長く住んでいると同じお店に繰り返し行くことになってしまいます。

日本の特に関東なんかだと、駅毎に美味しいお店があったり、それこそ星の数ほどあるラーメン店。私は家系ラーメンが好きで色々回ってましたが、値段もそこそこで、とても美味しい。トロントには家系ラーメンが(私の知る限りでは)ないので、そのためだけに日本に帰りたいなとも思っているくらいです。

ラーメン以外だと、吉野家とか松屋、日高屋なんかの気軽に入れる大衆食堂も恋しいです。中国とか韓国、ベトナム系のお店でちょっと安い所はちょくちょく行っていますが、やっぱり日本の慣れ親しんだお店にはなかなか敵いません。今の季節だと、牛すき鍋膳とかまた食べたい・・・。

 

なんか愚痴っぽくなってしまいました。ひょっとしたら私は思っていた以上に日本の食べ物が好きだったのかもしれませんね。

これからカナダに来ようと思っている方、またカナダに住みたいなと思っている方、日本で今当たり前のように食べているものが、カナダに来るとなかなか食べられなくなります。スーパーで日本の食材とかは(ちょっと高いけど)手に入るので、ほとんど自炊しているという方はあまり問題ありませんが、普段日本で外食やコンビニ食ばかり、という方はもしかすると私と同じような状況に陥るかもしれません。