光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

カナダ・オンタリオ州全ての公立カレッジで10/16よりストライキ開始

スポンサーリンク

10/16よりオンタリオ州にある24全ての公立カレッジでストライキが開始されます。先週から私の学校でもこの話で持ちきりでしたが、実際のものとなりました。

The head of the union bargaining team, J.P. Hornick, called the proposal — which called for the number of full-time faculty to match the number of faculty members on contract — a fair path to a settlement acceptable to both sides.

http://www.cbc.ca/news/canada/toronto/ontario-college-strike-1.4356051

原因については学校側から公式アナウンスが無いので自分も正直良く分からないのですが、上記のCBC記事によるとフルタイムの教授陣の数を契約上の数と合わせる(?)とか何とか(自分もあまり詳しく調べていないので、ちゃんと分かったら追記したいと思います)。

The move comes after OPSEU put forward what it called a "final offer" on Saturday to the College Employer Council in a bid to avert a strike before the set deadline of 12:01 a.m. Monday.

組合側(OPSEU)と経営側の間で交渉が進められていましたが、月曜日の12:01のタイムリミットを持っても経営側から回答が得られなかったため、ストライキが開始されることになりました。

このストライキによって、オンタリオ州にある全ての公立カレッジ24校で計500,000人以上の生徒に影響が出るようです。他の学校はわかりませんが、私のカレッジではフルタイムの全ての授業がストライキ終了までキャンセル、教授陣とのメールのやり取りも含めて全て停止されるようです。ただ学校自体は空いていたり、図書館や学生オフィス、学生用のポータルなどもオープンのようです(あくまで私の学校です)。

私個人としてはいつ終わるか分からないということで、中間テストの時期にも重なっていたのでどうなるかがちょっと心配です。あとは課題とかグループワークとか、学校有る無し関係なく終わらせないといけないので、頑張りたいと思います泣

とにかく早く終わるといいですね。