光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

カナダホームステイ及びシェアハウスでの洗濯事情と洗濯表示について

スポンサーリンク

f:id:hikaruryugaku:20170521125400p:plain

カナダへ留学しにくる方で、洗濯について気になるって方はいらっしゃいますか(居ないかも・・・汗)?今回は特に留学生が経験するであろう、ホームステイとシェアハウスにおける洗濯事情について、私の経験をもとにまとめておきたいと思います。またカナダの洗濯表示の一覧も最後に載せておきます。

カナダの洗濯事情

私はこれまでのカナダ生活でホームステイを2回、シェアハウスを4回経験しました。カナダでは各家庭に洗濯機と乾燥機がそれぞれあるのが一般的で、私の例でもホームステイ先1軒を除き、全ての家に両方が備え付けてありました。

ホームステイの場合

ホームステイの場合ですが、私の場合は2軒ともカゴに自分の洗濯物を入れてホストファミリーにやってもらう形でした。使い方を教えてもらい自分でやる家もあるようですが、いずれの場合も洗濯機と乾燥機はホストファミリーのものを使わせてもらえます。洗濯費用(洗剤代含む)も一般的にステイ代に含まれているため、特に心配する必要はありません。

注意点としては、洗濯の日付が週に1回までなど決まっていることが多いということです。私の場合特にそういった取り決めはありませんでしたが、自発的に出来るだけ週1回に抑えるようにしていました。また例えばトロントだと土曜日と日曜日、および平日の夜7時以降は電気代が半額になります。従って、ホストファミリーから洗濯は週末に出すようにしてね、など言われることもあるかと思います。

またホストファミリーに洗濯をお願いする場合、時々洗濯した衣服が無くなることがあります(おそらく他の家族のものと一緒になってしまうためと思われます)。私も靴下が片方無くなってしまった事がありました。その場合は、ホストファミリーに伝えて探してもらいましょう。

また乾燥機について、ステイ先によっては乾燥機が無い場合も稀にあるようで、その場合は日本と同様、外か室内に干します。また乾燥機を使用する場合でも、衣服がとても高温になるため、縮んだり痛みやすい衣服などは家族に確認して自然乾燥するなどしたほうが良いかと思います。

シェアハウスの場合

続いてシェアハウスの場合ですが、上で書いた通り洗濯機と乾燥機がセットで備わっている家がほとんどになります。但し洗剤は自分で買う必要があります(共用のものを置いてくれている家もあります)。

ホームステイとの違いとして、シェアハウスのオーナーは基本的に住民の家事にはノータッチなので、洗濯は基本的に全て自分でやらなければいけないということです(稀に協力してくれるオーナーもいます)。

またシェアハウスと決定的に違う所は、一回の洗濯(乾燥)毎に$2などお金を取られる場合があるということです。もちろん無料のところも多いですが、シェアハウスによっては使用時にコインを機械に入れないと動かない洗濯機や乾燥機を使っているところがあり使用する度に費用が発生します。私も4回のシェアハウス経験のうち一度だけそういった家に住んでいたことがあり、毎回$4(洗濯$2+乾燥$2)ずつ払っていました(最後は部屋干しに切り替えました(^^;))。もちろん見学時に確認できる項目なので、支払うのが嫌だ、という方は必ずオーナに聞いておくようにしましょう。

洗濯の回数や時間の制限についてはホームステイと同様その家それぞれで決まっているので、入居時に確認するようにしましょう。また当然他のルームメイトとのシェアとなり、オーナーが同じ家で同居している場合は、オーナー家族も同じものを使用することになります。従って、お互い時間が重ならないように調整する必要があります。

 

ホームステイ、シェアハウスいずれの場合も各家ごとに決まりがあるため、トラブルを避ける意味でも事前にしっかり確認しておくようにしましょう。

カナダの洗濯表示

最後にカナダの洗濯表示について説明します。カナダで購入した衣類の洗濯表示を見ると、日本では見慣れないものが多数あります。折角服を買ったのにどんな風に洗濯すれば良いか分からず、洗濯に躊躇しているという方もいるかもしれません。

カナダの洗濯表示については、Canadian General Standards Boardにまとめられており、下記ページで確認することができます。

https://www.ic.gc.ca/eic/site/oca-bc.nsf/eng/ca02009.html

以下に表示の一覧を載せておきます。洗濯する際の参考にしてみてください。

洗濯(Washing Symbols)

f:id:hikaruryugaku:20170521124047p:plain

漂白(Bleaching Symbols)

f:id:hikaruryugaku:20170521124121p:plain

乾燥(Drying Symbols)

f:id:hikaruryugaku:20170521124209p:plain

アイロン/プレス(Ironing/Pressing Symbols)

f:id:hikaruryugaku:20170521124244p:plain

ドライクリーニング(Professional Textile Care Symbols)

f:id:hikaruryugaku:20170521124323p:plain

水温(Use of Dots For Defining Temperature of Water for Washing Symbol)

f:id:hikaruryugaku:20170521124348p:plain

その他(Supplementary Care Symbol)

f:id:hikaruryugaku:20170521124451p:plain 

まとめ

本記事ではカナダの洗濯事情および洗濯表示についてまとめました。カナダで生活でする上で欠かせない洗濯、少しでも理解して頂けたらなら幸いです。最後まで読んでいただき有難うございました!