読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

2017年も宜しくお願い致します

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします!

皆さん楽しいお正月を過ごせましたでしょうか。

私はというと、結局日本には帰らずトロントで新年を迎えました。年末年始は、中国人のクラスメートの家に招待されてご馳走になったり、中華料理屋さんに行ったりと何故か中国文化にたくさん触れるお正月となりました。

日本語と中国語って以外と似ていて、漢字であればお互い文字を見ると何となく意味が理解できるのが面白かったです(勿論話し言葉は全く理解できませんが・・)。中国のことも色々知ることができたので、またそのうち記事にできたらなと思っています。

あとは、クリスマス後のボクシングセールで初めて買い物をしました。一年で一番ものが安くなる時期で、皆こぞって買い物をしているそうです。クリスマス翌日にDundasのイートンセンターに行ってみたのですが凄い人。

f:id:hikaruryugaku:20170104060128j:plain

靴とダウンジャケットだけ買ってそそくさと退散しました(^^;)

大晦日はルームメイトにお裾分けしてもらったお餅と、お蕎麦を食べて終わりました。Netflixで海外ドラマを見ていたら年が明けていた感じの寂しいお正月です(泣)

何だかんだいって、お正月はやっぱり日本が好きですね。ニューイヤーイベントはありますが、どちらかというと友人や恋人が一緒に過ごすためのものらしいので、日本で家族が集まってテレビを見ながら過ごすようなお正月の雰囲気はあまりしません。

あとは風邪をこじらせたのか咳が止まりません。以前そのまま咳喘息になってしまった事があり、今回もその時と似た症状なので嫌な記憶が蘇ってきます・・・。何とか改善すると良いのですが、とりあえず日本から持ってきた薬で凌いでいる感じです。

取り留めの無い感じになってしまいましたが、私は大体こんな感じです。

 

では、2017年も皆様にとって良いお年でありますように!また一年宜しくお願い致します。