読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【旅行記】洞爺サンパレスで「白いおしるこ」を食べてきました

スポンサーリンク

今年の冬に知り合いと洞爺サンパレスに行ってきた時に、洞爺湖名物の白いおしるこ食べてきました。前から食べてみたいなあと思っていたので、良い機会でした(^^)

せっかくなので、ホテルの様子とかも一緒に載せておきたいと思います。といってもあまり写真が撮れなかったので途切れ途切れです。おしるこは最後のほうに載せています。

サンパレスは子供の頃に行ったきりだったので、約20年ぶりです。残念ながら外観の写真は取り忘れてしまいましたので、客室から撮った一枚(部屋の写真もありません・・・)。よく晴れていて、洞爺湖の中島がとても綺麗でした。

洞爺湖中島

 食事はバイキング形式です(しんりんダイニング)。各種和洋中が取り揃えられ、味はどれもレベルが高くて美味しかったです。中でも夕食に出る天ぷらとステーキはその場で焼いてくれるので、かなりオススメです。

バイキング

こちらは朝食。普段は朝ほとんど食べないんですが、この日は調子に乗ってちょっと取り過ぎました(もったいないし・・・(^^;))。サラダバーもあります。

f:id:hikaruryugaku:20160411184451j:plain

夜はタヒチのダンスショーもやっていました。が、行き逃してしまったのでステージだけ・・・。期間中は毎晩やっているらしいです。

タヒチダンスショー

 ホテルのロビー。家族、友人とちょっとした浮き時間をロビーでまったり過ごすのも、温泉の醍醐味ですね。

ホテルロビー

ロビーからは外にも出られました。

浴場は、女性用と男性用で二つの大浴場があります(水波、風波)。時間によって入れ替わりでしたが、大きな違いはなかったかな。でも露天風呂は絶景でした!あとかなり大きなプールもあって、子供連れや若者で賑わっていました。

案内板

温泉といえばゲームセンター!? 昼間はやってないみたいです。

ゲームセンター

お昼は車で岡田屋へ(3分)。

岡田屋

おしるこはデザートにということで、こちらも食べたかった道産豚の肉うどん(900円)を注文。

肉うどん

これは美味しい!豚がすごく柔らかく脂も乗っていて、おつゆもかなり濃厚な味でした。肉うどん久しぶりに食べたけど、とても満足。

部屋を見渡すと、色々な有名人の色紙が飾られていました。さすがに色々なテレビに取り上げられただけのことはありますね。

そしてこちらが白いおしるこ(300円)。

白いおしるこ写真

白玉だんごがたくさん入っていました。色が白いのは、真っ白な大福豆の白あんを使っているかららしいです。味は、おしるこの甘さにほのかに香る牛乳が良いコクを出してとてもまろやか。ほんのり優しい甘さで、体の芯から温まりました(^^) 

冷たいのも売っているので、夏場はそちらも良いかもしれないですね。

まったり過ごせて良いリフレッシュとなりました。